見出し画像

予想外AmazonFlexお休み

ほんと予想外のAmazonFlexですが
ここで少しお休みです
オファーが無いのにお休みも無いですがね・・・・・

以前から妻の実家の耐震補強工事をお願いされていまして
それを取り掛かる事にしました。

耐震補強工事と言っても大掛かりな工事で無くて
押し入れを構造用合板で耐震壁を造ろうと思います。

まずは1日目
押し入れのかたずけ不用品の処分で断捨離
築50年以上の建物で、古い(ながもち)昔の嫁入りで持ってきたらしいです
嫁入り布団やその他もろもろ処分しました
何処から入って来るのかねずみの糞が
布団もかじられていました
1日目はかたずけで終了

2日目
下地から取り掛かりました
壁土を削って下地の木をビスで固定
壁土のほこりがひどい
どうにか下地が出来て2日目は終了です

今回新しくインパクトドライバーを妻におねだりして
買ってもらいました
マキタです
マキタ新型インパクトドライバーTD173DZ青
訳あって本体のみ

バッテリーはWaitleyの2個セット
互換バッテリー毎日使用しないし純正は高いので互換バッテリーにしました

充電器は以前ヤフオクで中古品を購入していたのでそちらを使用しました
ヤフオクで全てそろえるつもりで落札していた物です

今まで使用していてマキタ インパクトドライバーは12Vで力も弱く
スイッチの接触も悪く使い物になりませんでした
新しく買ってもらったインパクトドライバーTD173DZ青
最高です
ビスのもみこみ始めはゆっくりで後半は最大トルクに自動で切り替わり
ストレス無く90ミリのビスも打ち込めます
また薄暗い場所でも明るく照らしてくれるライトがありがたかったです
このインパクトドライバーのおかげで無事完成出来ました

セット品はこちらをどうぞ


3日目
いよいよ構造用合板を張り付けていきます
築50年オバーの家屋は少し傾いていて合板の直角が合いません
合板をカットして合していきます
サイズを合わせて木工用ボンドを付けて
ビスで張り付けていきます
ビスの間隔は15㎝以下で下地に固定
どうにか張り付け出来ました

今回墨だしに活躍したレーザー墨出し器ですコスパも最高で室内で
利用するのには問題なく使用出来ました。

4日目
少し残った合板の貼り付けを仕上げて
掃除となりました
養生材をはがして
ほこりの掃除
大変です
掃除も終わり綺麗に仕上がった押し入れを
妻と妻のお母さんにお披露目
とても喜んでくれました
良かったです

DIYで施工出来ました
材料は近くのホームセンターで揃えました
やらないよりやったほうがいい
そんなつもりで施工しました
妻や妻の母にも了解してもらっています
ちなみに私は2級建築士の資格持っています
40年程建設の仕事をしていて経験を活かせたつもりです

次回は配送の仕事をレポートできればいいのですがね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?