見出し画像

予想外Amazon Flexちょっと寄り道

 さて前回に続いてマツダ スクラムバン
PAハイルーフの乗ってみた感想をお伝え出来ればと思います!

最初にミッションについて
購入した我がスクラムですが5AGSとオートマチックとミッションが合体したような感じです
長いドライブ歴で初めての5AGS
購入前に色々とディラーのホームページやWebでの検索やYouTubeで調べました
結果人それぞれの意見が有りました
よくあったのがミッションの切り替わるタイミングでフワっといゆうか
体が前後に振られる感覚みたいな感じショックがキツイと言った意見が有りました!
いよいよスクラムを引き取りに行って乗り始めです。

 スクラムにはセカンド発進とロー発進のスイッチが付いていてとりあえず
セカンド発進でスタート
アクセルを踏み込んでいくと確かにミッションが切り替わるタイミングで
けっこうなショックが有ります
ショックを軽減する為にアクセルワークが必要でした
加速しミッションが切り替わるタイミングでアクセルをゆるめてあげると
かなりショックが軽減出来ました
10分ほどで5AGSにも慣れてミッションの切り替わりもスムーズになりました。近頃は5AGSにも慣れて快適です!

 スクラムはスズキエブリィのOEMでエンジンや車体はエブリィと同じようです
詳しく調べたい時やパーツの購入はエブリィので検索すればスクラムで無くても調べられそうです!

 スクラムはナビが付いていなくてラジオのみでした
やはりナビが欲しくて新品は高くて予算オーバーなので中古品で考えオークションなど色々検討している時、Androidナビを見かけて調べることにしました、AndroidナビとはAndroidタブレットがナビになった感じです。
Amazonなど検索して決定したのが
KASUVAR10インチAndroidカーナビにしました。
10インチで画面が大きく老眼の私には最高です
バックカメラも取り付けてバックモニターとしても最高ですね
取り付けは自分でDIY 若いころからカーステレオの取り付けなどしていたのでそんなに困ることなく取り付け出来ました
配線はエブリィ用のエーモンオーディオハーネスを購入しました
KASUVAR10インチAndroidカーナビは1dinなのでラジオを外してオーディオパネルも購入しなくてそのまま使用出来ました。
ナビアプリもインストール出来ますがGoogleマップを使っています。
オーディオはスマホの音楽をBlutoothで聴いています
予算内で取り付け出来て十分満足しています。



 スクラムはキーレスではなかったので
キーレスにまたもやDIY
YouTubeなどで調べてコムエンタープライズ(CEP)
DA17系エブリィ専用タイプロックマンをAmazonで購入
こちらはエブリィ専用なので配線図がエブリィの専用の配線図や画像が付属していました、そんなに困ることもなく取り付け完了
正常にキーレス可出来ました
またリモコンのスイッチで自分の車を探せる機能も有ります
大型ショッピングセンターなどで駐車した場所が分からない時などスイッチを押すとハーザードが点滅して知らせてくれます(笑い)

最後になりましたが、スクラムはスピーカーもラジオデッキ内蔵でラジオを取り外せばスピーカーが無くなります
ナビ取り付けでドア(左右)にスピーカーを取り付けました
ヤフオクで購入16㎝500w3WAY¥2.250送料込みで
難なく取り付け出来ました
いい音出てます(笑笑)

色々カスタマイズして快適にスクラムは走っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?