見出し画像

3歳6ヶ月の子が2日でオムツが取れるようになった話

うちは、1歳まで育休を取って2歳から自分の母が
息子の面倒を見たいと言うことで幼稚園入学の2年間
面倒を見てもらうことにしてました。

2歳をすぎた頃に自分の母がトイトレをしようと、
トレパン、おまるを買ってきました。
「トイレトレーニングは早めにするのがいい」と
2歳の息子に、トイレ行く?おしっこまだ?と
ひつこくききトイトレの本でそそのかして
トイレは楽しいもんだと教えていました。
そんなことをしていたら息子はだんだんトイレが好きになるでもなく逆にトイレが嫌いになって
頑なに「オムツでする」!!というようになりました。
さすがに私も母の勢いに負けてましたが
もう一旦トイトレやめようといいました。
そんなこんなで幼稚園入学してもオムツで過ごしていました。
そんなある日息子が「お兄ちゃんパンツはく」と私に言ったのです。
そこからはすごく早かったのです。
自分でズボンを下ろし用を足し手を洗う
その一連の動作を当たり前のようにこなしていきました。しかも失敗二回のみで2日でパンツに移行できました。
これには幼稚園の先生も驚いていました。
何より驚いたのが母で私に「よく何も言わずに我慢したね」と言ってくれました。
私はただひたすら息子を信じて待って何も言わずにあなたのペースでいいよと言っていたのでそれが負担にならずさらにお友達がパンツになっていたのでそれをみて感化されて息子も成長できたんだと思います。
昔はトイトレは早め早めで開始する方が多かったかもしれませんが、子育てなんてそれぞれその子のペースというものがありますし子どもを信じて待つと言うことも大切だと気づきました。
周りは比べないうちの子はうちの子で日々成長していってるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?