私の息子(3歳年少児)がお友達にお腹をパンチされたお話🤜!          

入園式が終わってまだ間もない5月。
お迎えに行った時にお腹に湿布を貼っていったので
どうしたんですか?と先生に聞くと、
今日、息子君がトイレで手を洗っていた時にA君がやってきてやることが遅いといきなり腹パンチをしたみたいだった。
息子は2月生まれで3歳になったばっかりA君はもう4歳でいわゆる幼稚園でいう4年保育というやつだ。
圧倒的に体格差もできることも違う。そんな子に無抵抗な息子は腹パンチされたのだ。
恐ろしい。とてつもなく理不尽じゃん。
先生の話を聞きながら頭の中ははてなマーク❓がたくさん。
帰ってからもなんか悩んでしまって悶々としていたんだけど、次の日その子の親が謝りに来た。
もちろんその子も一緒だ。もう子どもたちで解決してるということなのでとその場は収まったが
私はA君の親が言っていた「でもうちの子理由もなく手を出す子じゃないんですけどね〜」と
いや、いや、いや、???
理不尽に手を出されましたけど、、

子どもがA君とまたいつも通り遊んでるとのことでこれでよかったのかな?と思いながら過ごしていた。
そしたら、また事件が起きた。また腹をパンチされたとのことこの前からあまり立ってないこともあって理由はなに??と息子に聞くと、
「僕のことが嫌いなんだって」と、、
まーた理不尽にパンチされたのか。息子はさすがに仲良くしていただけあってショックで登園拒否。
さすがの私も先生に相談しました。
すると、その子は誰にでも嫌いとか暴力を振るう子らしい。今は成長して理由もなく暴力を振るうことは無くなったといっていました。話とは違うけど笑
息子の話もしてくれてオムツが外れて自信もついてきてなんとか、4月5月生まれの子について行こうと必死らしい。でもA君はその息子の自信が、あっ負けちゃうかも、、とライバル視していて言葉が出なく暴力に走ってしまうということらしい。
A君の親も相談されてたらしくてA君も成長途中らしい。でも先生は息子君がちゃんと親に言ってくれたのがありがたいと言ってました。うやむやにせずに!
息子は園では友達に何かされても絶対言わないらしい。とても我慢してしまうと、、怪我しても我慢して言わないし、涙をみせないみたい。涙目なのに。
私はそれを聞いて息子は男の中の男だと思った。私よりずっと大人で強くてカッコいい。うるっとしてしまった…
息子は幼稚園と言う社会の中で息子なりに切磋琢磨して頑張っているだから家だけは息子がくつろげる環境を積極的に作っていこうと思った。
だから今日も少しのわがままかわいいもんさ!!と笑えるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?