見出し画像

右脳優位になりたくて3ヶ月

 ネドじゅんさんの著書、「左脳さん右脳さん」に感化され、右脳優位になる呼吸やワークをしております。
3ヶ月たちました。
変化は・・・あるような、ないような。
初めた頃、ひどい頭痛がしたり、心臓あたりがこむらがえりみたいに痛くなったりと、おっなんだなんだ?という反応があったのですが、今は自動思考が出てきたら、「古いネタもってきたね!」とか「弱いとこついてくるねぇ」とか左脳に突っ込んだり、エレベーター呼吸したりの毎日です。いつかなんとかなるだろう。。。
というユルさです。
ところが、つい最近、7/6の新月の真夜中の2:30に目がパチリと覚めたました。覚醒時は自動思考が回ります。あーいいかげんにして欲しいと深呼吸をしてみたら、いきなりスパッと頭の中が静かになり、何もない真っ暗な真空のようになりました。え?え?まさか、とうとう私にもその時が?!と。。。するといきなり怖くなりました。この感じには覚えがあります。真夜中に目が覚めて金縛りに遭う時の恐怖とそっくりです。今度は不安が来ました。「いきなりこんなの困るよ~生活できないよ」・・・ここまで来て、なんかおかしいぞと気づきました。多分ですが、自動思考が止まる→止まると怖くて不安になるんだ→右脳優位やめようかな、でワンセットの左脳さんの新しいアプローチなのではないか?!っていう。や~面白い事するもんです。なんか感動しました。ワーク、ちょっとは登山口の入り口ぐらいには進んでくれてればよいのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?