見出し画像

必要なパンツの枚数は◯枚!

皆様は、下着(パンツ)を何枚持っていますか?

なるべく物を減らして、ストレスのない生活を目指すために、必要な男の下着(パンツ)の枚数を考察してみました。

私の場合は、ずばり4枚です。

その使い方、ローテーションについて書き残したいと思います。


1 前提

まず、このパンツ4枚法を回していくためには以下の2つを前提とします。

①毎朝洗濯する。
②旅行は基本2泊3日までとする。

①についてですが、独身時代は洗濯を土日にまとめて行っていました。このときは、下着は7枚ほど所持していました。

ところが、育児を開始してから洗い物が増えたため、平日も含め、毎朝洗濯機を回すようになりました。

これが下着のミニマル化に貢献しています。

②についてですが、現在我が家には未就学児の子が2人おりますので、あまり長期の旅行には行けません。

そのため、旅行や帰省は2泊3日までとします。

2 基本の2枚

基本的には2枚で回していきます。

お風呂上りにあたらしいものを履き、ふるいものは洗濯かごへ。
ふるいものを翌朝洗濯して日中乾かしておく。
日中乾かしておいたパンツをお風呂上りに履く・・・、の繰り返しです。

この方法ですと、履き替えるパンツの候補が1枚しかありませんので、どれを履こうかな?という迷いが生まれません。

さらに、私の場合は控えの2枚も含めて、合計4枚を同じ製品で統一していますので、「今週の〇曜日はあのパンツ履こうかな?」といった調整も不要。

パンツによるいくつかの余計なストレスが消え、QOLが向上しました。

ちなみに、すべてユニクロのトランクスタイプ(紺)です。

※ボクサータイプで統一していたこともありますが、夏暑いのでトランクスタイプに変更しました。

3 控えの2枚

控えの2枚の使用方法です。

飲みものをこぼしたり、たくさん汗をかいて着替えたいときのほか、

旅行や帰省のときに、基本の2枚と合わせた合計4枚で、以下のようなローテーションを組みます。

前述のとおり2泊3日で考えてみます。

 【1枚目】旅行前日用。旅行当日の朝に洗濯して乾かしておく。
 【2枚目】旅行1日目用。前日のお風呂上りに履く。
 【3枚目】旅行2日目用。1日目のお風呂上りに履く。
 【4枚目】旅行最終日用。2日目のお風呂上りに履く。

 旅行から帰ってきた日のお風呂上りに①に交代。
 ②~④は翌朝まとめて洗濯します。

旅行中に万が一のことがなければこのローテーションで十分事足ります。

(万が一のことがあったらコンビニで買い足します。)

これが私が見つけ出した最小のパンツの枚数管理「パンツ4枚法」です。

4 終わりに

以上が、必要なパンツの枚数についてです。

もちろん、私の場合ですので、万人共通の枚数ではありません。

ライフスタイルやパンツへのこだわりによって、そのひとにとっての最適な枚数があるはずです。

しかしながら、必要最小限の枚数に絞ることで、間違いなくストレスが低下すると思います。

皆様も、必要なパンツの枚数について真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?