見出し画像

【初投稿】noteデビューです!

ごあいさつ

はじめまして!キャリアコンサルタントの万由実とします。
今日(2023/12/29)60歳の誕生日を迎えました。そう、還暦です。

それを機に何か始めたいと思っていたところ、このnoteに出会いました。

私の目下の課題は、子離れと老後の生活です。
人生100年と言われますが、健康寿命はもう少し短いと考え、なんだか六十代突入と同時に焦りだしたというのが、正直な心境です。

あと何年、このように自分で文章が綴れるかわかりませんが、とりあえず、何か始めてみようと思いたちまちました。

本当は、石橋を叩いて渡らず、叩き壊してしまうような慎重な私ですが、
noteさんの「楽しんで、発表し続けること!」という言葉に背中を押され、今日ここに、めでたくデビューを果たしました!

どうぞよろしくお願いします。

noteを始めようと思ったきっかけ

二十数年前、母が急逝しました。
その時、ちょうど母が還暦を迎える年だったのです。

母がどんな気持ちで、日々何を考え、60歳を迎え、人生を終えたのか・・・日記も書いていなかった母の人生を知るすべはありませんでした。

その時、日常の他愛のない話ばかりでなく、母の人生の話をちゃんと聞いておけば良かった。と思ったことがきっかけで、自分のことを書き記しておこうと思いました。

今更、子供たちに「お母さんはね・・・」などと改まって話すのもおっぱずかしいので、この場をお借りすることにしました。

読んでくださる方には申し訳ないのですが、ていうかこんな私的なものは読まれるはずもないか・・・と思いつつ全くの私情で書き始めました。

後々、息子か娘がこのブログを見つけてくれて、こんな日々を送っていたんだ~、こんなことを考えていたんだ~と思ってくれたらいいなぁと思っています。

じゃあ、日記でいいじゃないかと思ってみたものの、今まで続いたことは一度もなく、程よく誰かに読まれるかもしれないという緊張感がいいのだと思います。
とはいえ、これも続くか怪しいものですが・・・

と、まあそんな気持ちで始めるのですが、終活というわけでなく、少しは、六十代からでも充実した生活が送れたらいいなぁと思っています。

今まで、インプットばかりの人生だったので、せっかく”還暦”で生まれ変わるのなら、これから少しはアウトプットの人生を楽しんでみようかと思っています。

少しは人様のお役に立てるような記事も目指しますので、
よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?