私が減量期に摂っていた食事。①

本日は私が減量期に行っている食事をご紹介したい。
減量の際行う際気をつけることは。

①脂質を摂らない。
②炭水化物をとる。
③タンパク質を摂る。

の優先順位で考える。

まず今回は①の脂質をとらないについて考えたい。
脂質は摂取=の量で体脂肪に代わってしまう可能性が非常に高く、
体重が増える最大要因となる。
脂肪エネルギーは1日の摂取比率の25%以下が目標と言われるが。
例えば1日1800キロカロリーの25%なら、
1800×0.25=450
450キロカロリーとなる。
脂肪は1g9キロカロリーと言われているので、
450÷9=50gが一日の摂取目安の上限となる。

ただ一日脂肪50gはよっぽど意識しないと簡単にオーバーしてしまうので気をつけたい。
例えばお昼のおかずの定番、とんかつ1枚が480キロカロリーで脂質は30gといわれる。
鶏モモ肉も皮付きなら210gで430キロカロリー。脂質は30g。
なら魚は?とサバは80gで脂質30gだ。
魚の方が脂質は良質といわれるが簡単に1日の摂取上限にニアリーになる為気をつけたい。

低脂肪に拘るなら、
生ハムなんかは良いと思う。
低脂肪なので身体に蓄積しにくい。
一度、スーパーやコンビニで栄養成分をみていただければ一目瞭然か
と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?