基本は24時間営業。

夏の甲子園が終わりを迎えようとしている。
とある大学野球の日本代表経験のある方に話を聞いた。
大学野球と高校野球ってどれくらいレベルの差があるの?と。
その方曰く、「大人と子供の差だね。」
(あくまでそのレベル迄達したその人の価値観です。)

とはいえその方も地方の高校から大学野球に進んだ際、
自分は無名の地方の高校。まわりは甲子園常連校出身選手ばかり。
最初は経歴に圧倒されていたが、練習がはじまってみると、
『あぁなんだ甲子園常連校といってもこんなもんか。』っていう話だったという。
高校野球の常連校といっても部活動の延長。
勝ち上がる為の主力選手は2名3名で他の選手の実力はそう高くないらしい。
(※理不尽な走り込みを経験させる体育会の経験を重視する方は社会人でもたいがい能力は低い。)

何がいいたいかというと、もちろん個人の能力も非常に大事だが、結局は24時間、競技なら競技。仕事なら仕事で思考を集中させたほうが有利じゃないかという事。仕事なら仕事に思考を24時間集中させていく方が、1%でも可能性を高めていく事ができる。仕事で言う業務、部活で言う走り込みや筋トレはあくまで作業であって、仕事力、競技力を高めていく本質とは違う。
(もちろん体力は非常に大事。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?