見出し画像

2,里親を始めた理由 その1

里親を始めた理由は、この3点が大きいです。

・不妊治療を終了したから

・人生において子育てがしたかったから

・パートナーとの信頼関係が良かったこと、 お互い子ども好きだったから

●不妊治療を終了したから
里親を始めたきっかけは、不妊治療をしていると、婦人科や不妊治療の専門クリニックを利用するわけですが、
特に不妊治療専門クリニックの広報に
<あなたも里親になりませんか?>
の、ポスターを見かけたことに起因します。
そこから、不妊治療がもし万が一成功しなければ、その時は里子を迎えるのも良いかもしれないな。
という気持ちはすでに芽生えていました。

というのも、ウチには既に2匹のねこちゃんがいて、
1匹目はペットショップから生後4カ月後ほどで引き取り、
2匹目は野良ちゃんから生後2週間ほどの小さな仔猫で迎え入れ、
そのねこちゃんたちが、かわいくて愉快に育ってくれているので、

自分の子じゃなくても、生まれたての赤ちゃんじゃなくても
人を一人、育ててみたいナァ。

そんな気持ちが不妊治療の最中、湧いていました。

不妊治療は身心ともに消耗しました。
そんな中での、里親を選択するかもしれないといいうことは、
不妊治療の一つ落としどころでもありました。
高度不妊治療をしていたところ、納得するところまで治療した上で妊娠に至らなかったので、不妊治療の終了を決めました。
不妊治療を終えて1年ほどクールダウンの時間を経て、里親の活動を少しずつ初めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?