見出し画像

里親活動を記録を残す理由・目的

○△▢県で里親の活動を始めたばかり。
それまでにいろいろな経緯がありました。
試行錯誤とトライアンドエラー。疑問な事がてんこ盛りです。
疑問があっては関連の情報をあつめて確認したり聞いてみたりする。

自治体ごとに状況も異なり、これまでの体験者さんの記録はありますが、
ケースバイケースのパターンは多いのです。
その中でここまでは同じ、とか、このパターンの時はこういう対処だった、という事例を残していければ、それが集まって、ひとつこれが解だった、という関連付けられることもあるんじゃないかな

さらに、里親になった後のことは記録に残す人は多いですが、
里親になるまでのことを記録している人はなかなかヒットせずです。
里親さんになるまで、里親さんになったあと、里子さんの受託前、受託後、
そのプロセスで何が必要だったか、準備とやってみての反省改善

いまの私はそういう情報が欲しいと思っています。
同じような体験者に少しでも役立ってハッピーにしたいし、
自分自身もハッピーになりたい。
そのための記録にしたいと思います。
のんびりまったりな性格なので、急がず焦らずログを残していきたいと
思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?