見出し画像

癌になっていました #5

退院5日目

今日は過去ではなく今の話をしていこうと思います。

8月6日に、私は腫瘍の摘出手術を腹腔鏡手術を受けました。(右肺中葉全摘出、下葉部分切除)
手術から退院までは色々あったので後にまとめたいと思いますが、退院5日目の今日はこの夏一番大切な日でした。

それは、大学1年の娘の作品発表の日。
これを見たくて、8月初旬に入院、手術をしました。

退院時は、ゆっくりなら自立歩行はできるけど、息苦しいし、右上半身が痛いし辛いという身体でした。
退院後は、自宅での脚の筋トレ、一日一回スーパーで買い物、というような感じで軽く運動していました。
5日目の今日はゆっくりですが、動きまわることに抵抗がなくなり、息苦しいのもコントロールできるようになってきたので、朝は大きいショッピングモールを歩き、コンディションは良好そうだったので炎天下を10分ほど歩き大学まで行きました。

作品展を見るためには階段の昇り降りも必要で、なおかつ立ちっぱなしだったのですが、疲れることはあったものの、手術のせいで特に困ったことにはならずにすみました。

その後、家族に送迎してもらえたので勤務先に挨拶に行きました。
癌だったこと、今後の治療の可能性のことを話して、体調優先でいいよと言って貰えたのはとても嬉しかったです。

手術直後は苦しくて、こんな日がまた来るとは思っていなかったので、嬉しくて今日のことを記録しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?