見出し画像

再会

Hello、元気に過ごしていますか?
今、ギリシャに来ています。旅の最後の国です。
 ●
六週間あっという間で、色々行ったのに、
何も見てこなかったような不思議な気分。
やっぱり、観光地ばっかり行っていたせいかな…。
 ●
ここ、ミコノス島では、さすがに泳ぎ疲れて、ひりひり。
 ●
魚とも十分戯れて遊んだし、
 ●
海って、本当に青いのね。
 ●
でももう、おしまい。
 ●

 ●

 ●

……あった! 高校を卒業してからすぐ、海外に飛びだした中学の友人、N子からのハガキ。あまりに印象的で、大事にとっておいたのだ。あれから何十年ものあいだ、音信不通になっていた。

ちょうど三か月前のことだ。我が家のポストに、N子が小さなメモを置いていってくれたのだ。できれば、なむと再会したい、と記されている。
すぐに彼女と連絡をとり、私たちは、東京の上野西洋美術館の銅像「考える人」の前で待ち合わせることになった。週末の上野公園は五月晴れで、天気もしっかり、私たちを見守ってくれているかのようだった。

「……いたいた。N子、お久しぶり!」

すぐにわかった。かわったようでかわっていない。そして、時空を超えた二人の会話に乾杯! N子にハガキをみせようか迷ってはいるのだが、しばらくは、再び会えた喜びに浸っていよう。また何かが始まる予感がする。生きているって、不思議ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?