見出し画像

体と心の取扱説明書を作ると、生きるのがぐんと楽になる


ご飯とお味噌汁プロジェクトでの新しい試みが始動中

こんにちは。
ごはみその中の人、アーステリーヌ亜矢子です。

私たち、ご飯とお味噌汁プロジェクトでは、
「体と心のトリセツセッション」というのを始めました。

今回はそのセッションについてお話させてください。

「トリセツ」とは「取り扱い説明書」の略です。

タイトルの通り、
自分自身の体と心のことを知る、
そのサポートをするセッションです。

どのように付き合うと、
自分自身が良い塩梅で過ごせるのか?
その取扱説明書を作るべく、
体と心を理解することが目的です。

しかし、
既存の健康情報やメソッドにとらわれない、
その方の状態を把握しながら進めていく、
完全オーダーメイドのセッションとなります。

なぜ今、体と心の取り扱い説明書が必要なの?

私は、スピリチュアルなセッションをやっている人間なので、
心のケアというのを主に普段はやっています。

時には、
自分の内側を見つめる「内観」という作業をクライアントさまにしていただき、その作業を通して自分の生き方を邪魔してしまう思い込みやすり込み、インナーチャイルドの傷などを癒し、手放すお手伝いもしています。

私も以前は、
心のケアだけをしていけば、
本来の自分がどんどん表現できるようになり、
自分らしく生きられるのでは?と思っていました。
いや、それも間違いではないのです。

それでも、ある程度は自分らしく生きられるようにはなっていく。

しかし、
心と体は本当に繋がっているのだな、ということを
セッションを通して見させていただくことが増えてきたのも事実。

心のクセが体の症状にもあらわれること、
病気という形だけでなく、
未病という形でもサインを送ってくれているケースにも出合いました。

だからこそ、
体と心の繋がりや連携にも着目していくと、
より、深く自分自身を知ることができると思うのです。

そのように、
どちらも大事にし、
うまく連携していくと、
本来の自分である「魂」の自分とも
さらによく繋がるようになり、
全てがうまく回り始める、
ということを感じるようになりました。

だって、せっかく肉体を持ってこの地球に生まれてきたのですから。

もう一歩先の「自分らしく生きる」「自分を愛する」を見据えて

「自分らしく生きる」ためには、
「自分を大切にする」「自分を愛する」こと。
これは、もう多くの方が気づき始めていることと思います。

そのアプローチを
心という側面からやっている人も、
体のことからやっている人など様々で、
サポートされている方もたくさんいらっしゃると思いますし、
以前に比べ、人々の意識も随分と変化していっているかと思います。

だからこそ、
その次の選択肢として、
体と心、この二つの「連携」や「バランス」というところに
着目してやっていきたいとも思っています。

また皆さんの意識が成熟してきている
今だからこそ、そのようなセッションができるタイミングだとも思っています。


「健康」ではなく「良い塩梅」を探す

唐突ですが、
みなさんは「健康」という言葉に、
どのようなイメージを抱いていますか?

いつまでも若々しく、
痛みも不具合もない状態でしょうか?

人生80年と呼ばれている中で、
いかに元気に過ごせるか?
痛みもなく、軽やかに動ける体で、
いつまでも若いと言われたい!
そんなことを皆さん思っていらっしゃると思うんですよね。

私だってそうです。

そのため、
「健康」に関する話題は、
今は巷に溢れていて、皆の大きな関心事ですよね。

しかし、
その巷で言われている「健康」って基準は、
本当にみんなに当てはまるものなのでしょうか?

というのが、
最近の私たちの疑問であり、関心事でした。

一人ひとり、
健康な状態って本当は違うのではないか?

みんながイメージする「健康」な状態を目指すから、
その「健康」になれない自分を責めて、
余計に病む。

不安になってしまう。

そもそも、
「痛み」や「未病」の状態って、
体や心からのメッセージでもあるのですから、
その傾向やクセを知って、
そのサインに気づける自分でいられる方が、
大事なのではないでしょうか?

そうすれば、
大きな病や、
心がダメになってしまう前に、
自分を守ることもできると思うのです。


そして、肝心なセッションの内容とは?

ななちんの得意分野である「中医学」、
私の得意分野である「エネルギーリーディング」の合わせ技で、
その方の一番良い塩梅を一緒に見つけていく、
というセッションです。

「中医学」は漢方などの元となっている考え方。
体と心のバランスをよい塩梅に取っていくためには、
何が必要か?
それを中医学をベースに読み解いていきます。

エネルギーリーディングでは、
その方のエネルギーから、
どこが滞っているのかを拝見し、
エネルギーの滞りと体の症状とのリンクや、
心のクセとの関連などを探っていき、
向き合い方を一緒に考えていきます。


このセッションに関して、
LIVE配信でもお話させていただいていますので、
良かったらご覧ください!

ビール片手に大いに語っております(笑)
冒頭はちょっとわちゃわちゃしておりますので、
内容から聞きたいという方は、3:00頃から再生してください。


セッションの詳細はコチラからもご確認いただけます


お申し込みはコチラから

お読みいただきまして、ありがとうございます。

みんなで心も体も元気になりましょう!なお収益は全てトルコ・シリア大地震の支援へ使わせていただきます!ご賛同いただけるようでしたらぜひサポートをお願いします!