投稿2日目【春のある日】

リハビリ二日目であるが、書くテーマを決めあぐねいている。
日記みたいなものになりそうだが、せっかく続けるなら子供の成長記録にしようか。というかその時書きたいと思ったものでいいか・・。

今日は長女(2歳0ヶ月)と次女(0歳5ヶ月)、どちらも大きな成長が見られた日だった。

まず長女。
彼女が8ヶ月の頃、何か新しいおもちゃを探していた私は何を思ってか対象年齢4歳くらいの「ビジーボード」といって色々な種類の留め具(ボタンやファスナー、紐通しなど)がついたおもちゃを購入した。
指先の訓練になればと思い、少し早いけど練習したらできるかもしれないとワクワクしながら長女に差し出してみた。

8ヶ月の娘は紐を舐めていた。

以降たまにいじいじしていたけどほとんど遊ぶことはなく、「やはり対象年齢に合ったおもちゃで遊ばせるべきだったなー」と学んだ。

それが今朝、またいじいじしているのを横目に作業をしていると、後ろから「カチャ」という音が聞こえた。なんと初めて自分でバックルの留め具をはめることが出来たのだ。
長年(1年くらいだけど)できなくてイライラしていたので本人もようやくできるようになりとても嬉しそうにしていた。
これでリュックの留め具や着替えなども自分でできる日が近づいたかもしれない。

次に次女。
5ヶ月と2日目。寝返りした。
ここ1週間ほど随分と体を捻るようになり、やる気は感じられたのだがなかなかできず、できない自分にイライラしてワーワー言っていたのだが今日ついにひっくり返っていた。

子供の成長を間近で見ていて思うのは、0歳だって何歳だって一生懸命努力して、練習して、諦めずにチャレンジを続けてそして「できる」ようになっているのだ。その瞬間は本当にキラキラと輝いている。
そしてそのシーンはなんとなく繰り返しの日常を過ごすだけの自分の背筋を正すきっかけを与えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?