ネット上のPDFデータをエクセルに落とし込みたい
ネット上のPDFデータを元にエクセルで分析をしたい時があります。
今回は東証のIFRS適用企業の一覧をエクセルデータに落とし込みたいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1692110455911-rsC2gTLUBD.png?width=800)
1.単純にコピペ
まず、やるのは普通のコピー&ペーストで、これでうまくいくことが大半なのですが、今回は以下のように一つのセルに押し込まれてうまくいきません。
![](https://assets.st-note.com/img/1692110627736-hqknel4mk9.png?width=800)
2.エクセルの「データの取得」機能
このような時はエクセルのデータ取得を試みるのも手かと思います。
①今回はWebからなので、以下の赤丸からデータ取得を実施。
![](https://assets.st-note.com/img/1692110787114-fIqbukvcer.png?width=800)
②取り込みたいPDFデータがあるページのリンクを入力。
![](https://assets.st-note.com/img/1692110884513-uEdiHbs1qr.png?width=800)
③あとは取り込みたいデータテーブルを選択し、「読み込み先…」を選択。
(今回は複数のテープルを選択したいので、「複数のアイテムの選択」にチェックを入れています)
![](https://assets.st-note.com/img/1692111612291-ApzkVXLcnK.png?width=800)
④テーブル形式で新規ワークシートに追加。
![](https://assets.st-note.com/img/1692111682764-XiQZRfnPJl.png)
できました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692111725163-9PTmntnZue.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?