見出し画像

時折最高:042 Comus - Figure In Your Dreams (1974)

ComusはUKアンダーグラウンドフォーク・ロックのグループで、デビューは1971年。Dawnレーベルから発表したFirst Utteranceは”神経症ロック”とも呼ばれたかなり異形の作品でした。

1974年にVirginから発表された2ndアルバム「To Keep From Crying」はエキセントリックさは残りつつもポップな楽曲の傑作アルバムだと思います。しかしどうもメンバーはあまり評価していないのか、2011年の再結成以降、2ndアルバムの楽曲が取り上げられることはありません。新曲と1stからのみです。

音楽配信でも2ndアルバムは除外されているようです。
あれまあ・・・。

でもこの2ndアルバム、大好きなんですよ。
どの曲もいいし、何度聴いても飽きません。
メンバーとしては不本意な内容なのでしょうか?
メンバーが却下した作品に惚れ込んじゃダメですか?

というわけで、1974年の2ndから、ボーカルの可愛いけれど素っ頓狂なエキセントリックさが目立つ「Figure In Your Dreams」を取り上げました。バックに聞こえるバスーンはHenry CowLindsay Cooperによるものです。

ちなみに、1stを代表する曲となるとシングルにもなった「Diana」でしょうか? 2ndとのあまりの違いに驚くと思います。これはこれで最高なんですけどね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?