見出し画像

発見記:The Petersens ~ "Here Comes The Sun"~Bluegrassの家族バンド

唐突にYouTubeのホーム8つのお勧め動画に出てきたもの。前兆には覚えが無いし、普段ブルーグラスも再生したことはほとんどないので理由は不明。昨日ビートルズの蘊蓄動画を見たからだろうか?

結構しっかりした歌と演奏だし、チャンネル登録者が70万を超えている!
他のカバー曲もチェック。

おお、上手い!

おおお、ずっと寡黙だった左のギターの兄様、歌上手い!

これはかなり実力ありそう、ということで調べてみると・・・。

彼らのホームページ。
ミズーリに住んでいて、家族でルーツミュージックを演奏しているそうだ。

YouTube Music上のチャンネル。アルバムが揃ってる。

YouTubeチャンネル。ライブ、オリジナル曲動画、カバー曲動画、Q&Aセッショントーク動画などなど、いろいろ。一番古いライブ映像は8年前のもの。地元の音楽コンテストでトップを取ったりしているらしい。

blogを覗いてみると、昨年出したアルバムが、最新テクノロジーを使って録音した、という話が。

Dolby Atmosという、バイノーラルを越える臨場感を実現するというものを使って録音したそうだ。ブルーグラスのアルバムとしては世界初だそうだ。

大体どの曲の動画を見ても、ポジティブなバイブレーションが伝わってくる。これはなかなか良いバンドを知ることが出来た。現在経済も文化も治安も滅茶苦茶にされているアメリカだが、地方の伝統的な文化を引き継いだ人たちは、都会の騒動と喧噪と治安悪化に晒されずに、幸福感を得られているのかも知れないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?