見出し画像

月野文人 「魔剣カムイ」三部作 完結を祝う

小説家になろうで連載されていた「魔王の器」という小説がある。

『魔剣カムイ』三部作。

第一部『この残酷な世界への反乱』
 魔王レイ、魔剣カムイの誕生物語
 ミッドナイトノベルズの作品とのシリーズ管理が出来ない……
 https://novel18.syosetu.com/n3053es/

第二部『魔王の器』
 魔剣カムイの誕生から約千年後?の物語

第三部『愚かなる勇者たち~俺たちドラフト候補生~』
 魔王の器から更に数千年後の物語
 ※同じくミッドナイトノベルズでの投稿です。
 http://novel18.syosetu.com/n8879ep/

魔王の器(カムイの剣 第二部)

https://ncode.syosetu.com/n4434cx/

連載開始は2015/10/08 23:00となっている。
おそらく、ある程度の長さのある連載小説を検索していて見つけたのだったと思う。
これがなかなかに怒濤の展開で、連載終了まで引きつけられた。
そして実はこれは、以前から構想していた三部作の第二部である、とされていた。

その後第三部の連載が始まる。
当初はなろう掲載だったが、途中からミッドナイトへ移行した。

愚かなる勇者たち~俺たちドラフト候補生~ (カムイの剣 第三部)

https://novel18.syosetu.com/n8879ep/

ミッドナイト移行が2018/03/10、魔王の器完結が2017/11/09なので、この間のどこかで連載が開始されていたと思う。途中「この残酷な世界への反乱」連載中は、年に数話しか発表されなかった。

この残酷な世界への反乱 (カムイの剣 第一部)

https://novel18.syosetu.com/n3053es/

2018/04/24連載開始。記憶が定かではないのだが、「愚かなる勇者たち」連載の途中で、この第一部も連載が開始されたと思う。連載終了は2019/06/05。

2作が完結し、残り一作「愚かなる勇者たち」の完結を待つ状態になったのが2019/06/05。
7話書き進められたところで掲載が止まり、次話が一年後に掲載。
それから約8ヶ月後の2023年2月に連載再開、2023/02/22についに最終話が掲載されたのだった。7年8ヶ月に渡った部作がこれで完結したことになる。

このミッドナイト休載期間も、作者は自分のブログで別の作品を書き続けていた。

月の文庫ブログ


過去になろうで完結していたが、現在は削除されてしまった作品もある。それらを含めて、常に独自の月野作品ならではの速いテンポで二転三転し続けるドラマが魅力的だ。ほとんどの作品は「運命に抗う主人公」の物語だといえるように思う。

数年間結末を待ち続けていた作品がついに完結したことを祝い、ここに記事として記録しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?