見出し画像

発見記:異世界語入門 ~転生したけど日本語が通じなかった~ Fafs F. Sashimi著

本日たまたま発見した1冊。発見の経緯は以下に。

さて、この本、表紙からしてライトノベルだと思われますが、フローテキストではなく画像イメージのページレイアウト固定本です。その訳は読み始めてみてすぐ分かりました。文字の読み方も分からない異世界語がそのまま記載されているからです!(笑)

主人公が突然異世界に転移し、現地の人間と交流を試みますが、話す言葉も文字も分からない! なんだか戦時中の街中らしいのですが、事情を知ることも出来ない。それでも生前の知識をなんとか思い出しつつ、未知の言語を少しづつ解きほぐしていこうと努力する・・・。

アイディアを思いついても実際に書くのは至難の業であろう内容に挑戦している、極めて野心的な作品だと思います。

まだ読書中なので、作品としての出来映えについては何も言えませんが、このチャレンジだけでも、ここに特筆本として記録しておく価値がある!、と判断しました。

調べてみると、もとはカクヨムにて連載されているネット小説だったようです。

今回紹介した「異世界語入門」も連載継続中!、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?