生理痛が分からなかった

ここ最近になってようやく「あ、これが生理痛か」と分かるようになった

多分生理痛というものが初潮後からあった
けど腹が痛いと言おうものなら「ああ便秘ね」「都合が悪いとすぐ痛くなるやつだ」と切り捨てられ、取り合ってもらえることが無かったので

割といい歳になるまで、どの痛みが生理痛なのか分かりませんでした
というか痛み全般に疎い
体調不良に関する知識も同じく

今になって生理前から生理中にかけて酷似するタイプの鈍痛が発生することに気付き、

あ、ひょっとしてこれが生理痛なのかな……?

と認識するようになりました、三十路です

毒親って子供の性に関するところに対してやたら忌避的?というかなんか厳しい気がする

たとえば痴漢に遭ったら大体被害者側のこちらを100%悪い(油断していた、ボーッとしていたから)としてきたり、見做していない相手に性的関係を迫られそうになっても「そういう関係になれば良かったのに」「二人で食事ってそういう意味でしかないだろ」等無責任な責め方をしたり(松本人志だったら流石に警戒するけど、マジでタダの一般人)(そして雰囲気のいいレストランでもなんでもなく仕事帰りの大衆居酒屋(のデミ個室))……よくそういう育ちの人が自分を粗末にしたり反動で性的に奔放になったりする例があるけど、なんかすごくよく分かる

こんなんで「自分を大事に」とか言われてもさっぱり響かないんだよな、だからそんなこと言われても「こんな自分を大事にして誰が有難いねん」とか、本当にそんな風にしか思えんのよな

「お前なんかボーッとしてるからバンの中にでも連れ込まれて強姦されて最後はトイレットペーパーの芯でも突っ込まれてんだろうな」と母親に言われたことがあるのですが、マジモンのマジで本人は憶えていなかったらしい

お前が似たような発言で傷つけられたんなら百歩譲って憐れむけどさ、傷ついた自分を知覚しながらその被害を連綿受け継いでいく必要が無いってことまでは分からんかったのかな?分からんかったのかな?心配してその言葉選びだったら割と意味分からな過ぎるんだけどワシの頭が悪いんかな?

世のお母様方は子供がボーッとしている時に犯罪に巻き込まれることを想定して不安になることは多いだろうけど、アドバイスする時に気を付けて言葉を選んだって、罪に問われるようなことは無いとは思うんですよ

心配している時はただ「心配なんだよ」という意思を伝えてあげてね
あ、でもその時足をドシドシ踏み鳴らしながら眉を吊り上げてドスの利いた声で「心配だから!!言ってんの!!」ってキレ散らかしながら伝えなくてもいいからね
そういう気分の時は寧ろ何も喋らんで大丈夫だからな、一人カラオケでもして落ち着けてから子供と向き合えよ、怖いから、お前が、怖いから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?