芸人さんて尊敬する

昨日からnoteを始めてみて、

どんなこと書こうかなー
自分が感じたこと覚えておこー
みんなどんなこと書いてるのかなー
みんな文章長いなー尊敬

とか、いつも頭のどっかにふわふわ浮いてる感じになってきた。

他の人の記事を読んで気付いたのは、
自分は、思ったことを自分で省略しすぎてる。
頭の中ではたくさんリアクションをとって、これだったらあれだったらと話を展開させているのに
人に話したり、こうして書いてみようとすると、
短い言葉で終わってしまう。無意識に
"これは書かなくてもいいかも、言わなくても伝わるかな、長くなるとダメかな"
そんな風に、発する前から捨ててるみたい。
ほんとは芸人ばりにツッコミ入れてるときとかあるのに。

お笑い芸人て本当にすごいと思う。
1番尊敬する職業かもしれない。
瞬発力とか頭の回転の速さとか、知識量とか。
しかもただ単に反応が良いだけじゃなくて、それを面白さに変換して放出してるところがすごい。
ツッコミにしてもボケにしても、芸人さんのワードって濃縮と還元?ぽい
いかに短く早く、それでいて相手にその場面を想像させたり、あるあるー!って思わせたりできるように、濃縮した言葉を選んでるように思う。

(ちょ、、還元ってのはなんだろう、濃縮と来たら還元かと思って言ってみたけど、、またいつか考えてみよ)

あとはかなりのチームプレーなとこ。
それぞれの得意なこととか持ちネタとか把握して、良きところでパス出したりフリにしたり落としたり。きれいに決まるともはや感動する。


芸人みたいに、濃縮した言葉を出せれば、自分の省エネな反応も成り立つのかもしれないけど、自分はまだまだだからな。
そんな感じで、
ここではなるべく思ったこと取りこぼさず書くことを大切にしてみたい。
まとまってないけどとりあえず良しとしよう。

久しぶりに食パンを買ったから
チーズトーストにして食べよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?