見出し画像

ABCお笑いグランプリ感想     Bブロック

こんにちはHalationです



多分もうすぐでABEMAで見れる期間が終わってしまうので



速い投稿頻度でがんばります



それでは早速1組目から書きたいと思います




1組目 令和ロマン

1組目は令和ロマンです



このブロックを勝ち進んだのは彼らでした



出だしで早速ニューレトロべしゃり師を使ってきたのは



めちゃめちゃ余裕があってすごいと思いました



秋元康が考えた歌を本人が歌ってると想像したときは



私は最初によくないだろって思った所にすぐ



「よくないだろ」ってツッコミがきて気持ちよかったです



1つ1つの歌詞に対するツッコミも外さないし的確なので



見ているこちら側も共感の笑いが起きていて良いと



感じました



曲選もバッチリでしたね



AKBの大声ダイヤモンドの所から攻めて



最初の言葉「えぐいって~」の時点でお客さんにも



今後の曲はなんだろうという姿勢ができ



ワクワクしながらネタを見れるので強いと思いました



これで芸歴が5年目なのが信じられないですよね



あと普通にケムリさんが歌が上手でした





2組目 ハノーバー

2組目はハノーバーです



ハノーバーは漫才のイメージが強いのですが



コントで来てわくわくしました



おとんおかんどっちかわからん、みたいなのは



他の芸人さんのネタで見たことありましたが



そこからの組み立てが上手いです



最初「どっちやー」のバラシでウケてそこから



グッと引き込む力がありましたね



タオルのくだりのか喧嘩のくだりとか



新しい展開が次々に来るとこんがらがってしまうもんですが



一旦カルビさんに喋らすことで流れを切らない程度に



整理させていたので見やすかったです



バツ丸さんのこれどっち?と思わせる演技も素晴らしく



キャラも単体として立っていたと思います



ただウケてはいたものの爆笑が無かったことと



オチで残念だなと思いました



最後に妹も似ているで終わるのですが



その少し前に妹もいるの?とフッたんですが



それが終盤の方すぎて脳裏に残ってしまっていたので



読めてしまった部分はありました



もう少しネタの序盤~中盤で妹の名前を出すべきだった



のかなと感じました




3組目

3組目はダウ90000です



なかなかに厳しかったです



独白明けのタイミングが難しいのをネタにするんですが



最初の1発が空振ってしまったので



あとあとの展開にめちゃくちゃ影響が出てしまいました



後半は笑いをとっていたものの



8人だからを押して強引に笑いを起こそうとしていて



そこ以降も跳ねなかったですね



そもそも今回のネタに関して8人でやる必要性がないんですよね



途中の4人だったらいるふりをすればいいし



最後の1人だったら音声だけでも成り立ってしまいそうなんですよね



途中から話が独白で全員で話すことにだけに8人を擁してしまったのは残念でした



8人いるので一人一人のキャラを押し出すのは難しいですが



構成面で何かをしてくれるのではと期待していたので



それも残念でした



それでもまず決勝に上がれること自体もすごいですし



「スベっていた」と「ウケていない」は別物です



今回は後者の方でした



その空気感の出し方も難しいと思いました



今後にまた機会があれば見てみたいです





4組目 天才ピアニスト

4組目は天才ピアニストです



今回のBブロックでは令和ロマンと天才ピアニストで



どっちが行くんだろうと、悩んだ人も多いんじゃないでしょうか



まず暗転明けから少しますみさんに目が行くんですが



そこでも少し面白いなとなってしまいます



その後は防災訓練をネタにしていたんですが



ボケの強さとツッコミの強さがお互いに引き立てあっていました



最初にますみさんが大胆なボケをして



次に竹内さんがそれに対して一言告げることで



2ヶ所の笑いが生まれるんですね



最近はツッコミが華の世界ですが



それはボケを食っていることに過ぎないんです



もちろん食ってない人もいますが



ツッコミ1ヶ所の笑いになってしまうことが多いんです



それに対し今回のネタはそんなことはありませんでした



校長先生が変な人なのは最初の見た目でわかっていて



また別の先生は校長側かと思っていましたが



バリバリの生徒側で裏切られました



あと竹内さんのツッコミがめちゃくちゃ上手いですよね



あれが決まってフッて次のくだりに移るのが



スムーズにいけるのでやりやすいだろうなと思いました



今回は予選敗退でしたが



彼女達は最近流れに乗っているので



また何かの賞レースで見られるのを楽しみにしています






今回は以上です



次回はCブロックの感想を書きたいと思います



最後までご覧くださりありがとうございました



また次回もよろしくお願いいたします



Halationでした






































ぜひぜひサポートお願いします 今後ともご贔屓に