【山】低山さんぽ(日向山、日向薬師(神奈川))

10月初旬、友達と厚木市の日向山(400メートルちょい)の山、というか丘にハイキングいくことに。
伊勢原駅から神奈中バスに15分くらい乗り、広沢温泉で下車。そっからあるいて見城山〜日向山〜日向薬師〜七沢温泉のルートで歩きました。のんびり歩いたので、全行程で4時間くらい。
400メートルの山だから辛くはなかった。少し物足りないけど、のんびり同行者と会話したり、周りの景色をじっくりみれたり、低山には低山の良さがありますね。

ここからスタート。最高のハイキング日和。

この階段を登り、見城山山頂へ!

獣が降りてくるのを防ぐ扉を開けて中へ

苔の絨毯。きつくはないけど、それなりの登り

見城山へは1時間ちょいくらいかな

低山だけど眺め良い!!スカイツリーもみえた。反対側からは相模湾もみえた

ここらか3分くらいのところが山頂だけど、眺望なし。すぐ出発し、日向山へ。見城山山頂から30分くらいで日向山山頂かな。

日向山山頂。ここも眺望なし〜。椅子があるので、休憩したら、日向薬師へ。

日向薬師。

日向薬師は1300年の歴史がある高野山真言宗のお寺だそう。源頼朝や北条政子も参拝したとか。静かで、厳かな時間が流れてました。

黄色の彼岸花はじめてみた。かわいい〜

お地蔵さん

日向薬師から階段を十分くらい降りると、お茶屋さんのような建物が。
アイスモナカ200円を購入。豆乳アイスかな?さっぱりでおいしい。あんこ入りもなかをお土産に買いました

まわりに無人販売店もいくつか。里芋買いたかったけど重いから断念

アイスを食べたら、また日向薬師へ戻り、林道を徒歩1時間ほどかけて七沢温泉へいきました。派手さはない、どちらかといえばひなびた温泉街でしたが、日帰り入浴に寄った玉川館というお宿はとても素敵なところでした。相棒の撮影でも使われたことがあるようだ。

雰囲気良し

渡り廊下で温泉へ

素敵なカフェもあり、温泉後は休憩することに

チーズケーキおいしかった

温泉は広くはないけど、風情があり、窓から外の木々が見えて素敵な雰囲気。温度も温すぎず暑すぎずちょうどいい。宿泊や法事などで利用してる方も多いようで、運ばれていた天ぷらが超おいしそうでした。ランチは予約のみらしく、カフェのカレーなどは3時まで食べられました。今度はのんびり泊まりできてもいいなあ。
このあとは、バスで本厚木駅にでて帰りました。

家でもなか食べました。ヤギさんのうらには「ひなた」。ひらがながかわいすぎる。コーヒーと一緒に楽しみました。美味しかった。

30代になって大学時代の友人は限られた人しか会わなくなってしまったけど、たまにこうやって会える友達がいるのはありがたい☺️今日みたいな、静かに山の中を散歩する大人なルートを歩くなんて、自分も30代になったなあと実感しました。 20代じゃこんな静かな山道歩くなんて、思いつかなかっただろう笑
道中いろいろハプニングもありましたが、また行きたいと思ってくれているといいなぁ。働いていると自然の中に行ける日がほんとに癒やしになりますね。いつか長野か山梨に住みたい〜