見出し画像

おとぎ話

『ビッグフィッシュ』
自分が生まれた日に、結婚指輪を餌にしたら超巨大な魚が釣れた。
地元には魔女がいて、眼帯に隠されたその目を見てしまうと、自身の最期が見える。
地元には巨人がいて一緒に旅をした。
お母さんと初めて会った時、時が止まった。
戦時中、体が繋がった双子の美人に会った。
町をまるごと買って町を救った。
天国のような町に住んだことがある。
お父さんのおとぎ話のような話、子供の頃は楽しかったが、大人になるにつれそれがホラ話と気がつき、わずらわしかった。
そんな父親の死期が近いという知らせを聞き、主人公は嫁を連れ父と母の元へ。
主人公は聞きたかった、ホラ話でなく、本当の父の人生を。

これは泣ける。
赤塚不二夫先生を思い出す。世の中は残酷と感じ、ならば笑いをとできたのが『天才バカボン』
僕もビッグフィッシュを信じたい。
永遠の魚、ビッグフィッシュ。
#人生
#親子
#映画
#ビッグフィッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?