見出し画像

ささやかなADHDライフハック

私はADHDとASDがあります。

その中で、こりゃあいいなあと最近思ったやつがあったのでご紹介します。
面倒くさがりのADHDのために最初に箇条書きにしておきました。

①あいさつはする
②お菓子を常備してたまに配れ
③アウトルックのテンプレート、クイック操作のメール登録はいいぞ
④頭の容量占めそうなメール(ミスの指摘メールや手間のかかりそうな依
 頼)は一旦放置
⑤どうも疲れているらしいので寝る


細かく書きます。多分他の色んな方が色んな本に書かれていると思います。

あいさつはする

朝のルーティンにすると、全てが嫌な日も一つ仕事を成し遂げられた気がする。あと、人と人の関わりでいいっぽいです。

お菓子をたまに配る

何かと世話になりがちなので、たまに(月1とか)お礼を言いつつお菓子も添える。特に初めてお世話になった人には配ってるとしばらく好感度の減りが遅い(気がする)

アウトルックのテンプレート、クイック操作はいいぞ

なんだそれは、と思った人は「アウトルック テンプレート作成」で検索すると分かりやすい解説が出てくると思います。

テンプレートは本文中に色とか太字とかフォント変えたり画像入れこんだりしたい時向き。
クイック操作はそういうのがないメール向きです。

前に送ったメールを転送してやってましたが、何度も前の本文変え忘れをやらかしたので、ADHDに前のメール文を生かすのはできんのだなとようやく気が付きました(3年かかった)

④頭の容量占めそうなメール(ミスの指摘メールや手間のかかりそうな依頼)は一旦放置※当日中には返す

キャパが低めなので、頭の容量占めそうなメールは一旦放置します(マジで緊急は別)。当日中には対応するけどすぐ返さない。
ぶっちゃけそんな会社の命運を握るようなメールを送ったり仕事任されてないのに、速攻で焦って返信すると高確率でミスるので、一旦放置することにしました。
午前中ならお昼ご飯食べておやつくらいの時間に返します。
今のところそれで怒られていないのでこっちの方がいいなと思いました。

逆に言うと、時間はかかる割にあんまり頭使わない仕事は先に終わらせると頭がすっきりして他も片付けやすいなと最近思っています。

どうにも疲れてるらしいので寝る

これはまだかもしれない?くらいのライフハックですが、元気だけど、なんかだるい/喉が痛いかもしれないくらいの段階で寝ると風邪を引かずに回復するみたいです。

生き残っていきましょう。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?