見出し画像

健康で幸せに生きるには、自給自足できる人が増えることなのかも…⁈



食料品の価格が日に日に上がっている💦
でも賃金はさほどあがっていない。
だから、限られた食費をいかに有効に使うか
よぉーく吟味して
知恵をしぼって
買い物する今日この頃だ。


実際に、買い物をしようとすると
「んんっ?」と
原材料の表記を見比べて悩むことが多い。


旬ではない、野菜や果物がたくさん並んでいる。
農薬や肥料が使われているのがいまや常識。
外国よりもたくさん農薬が使われているから
使ってないものを探すが
減農薬はあっても
無農薬の野菜は
一般のスーパーには売っていない。

果物は高いから、なかなか手が出せない。
手間暇かかるからね。

いまや、安くて新鮮なものを買うのは至難の業。


表示を見ると、飲料、お菓子をはじめ
漬物にさえも 
危険な人口甘味料が入っている!
あっちもこっちも。
もはや入っていないものを見つける方が難しい。
この間は、握りずしにも入っていた!
どうやらすし飯に入っているよう!


加工食品には、食品添加物がてんこ盛り。
長期の摂取で健康に懸念のある食品添加物も
外国で禁止されている数よりも
かなり多くの添加物が
日本では認可されているとか。

遺伝子組み換え食品
除草剤の耐性のある品種ということは
健康に危険があるのは言うまでもない。

飼料や
果糖ブドウ糖液糖、デキストリン
乳化剤、植物油脂などなど
様々な原料として
わからずに口に入ってしまっている。
日本が世界で一番
遺伝子組み換え作物を食べている理由だ。


大量に使われる除草剤に耐性があり
自然界にはない不自然な食品を食べ続けると
私たちの身体にどんな影響を及ぼすのだろうか?


不安にしかならないよねぇ。

限りなく原材料に近いものをと思っても
養殖の魚は抗生物質などの薬まみれ
食肉の飼料は遺伝子組み換えの飼料ときたら

安心できるもの
いったい何を食べればいいのーーーーー?!


買い物へ行く度に心の中で叫ぶ。(苦笑)


食べ物が簡単に手に入ることはありがたい。
だけど、こんなにも
健康を害するものばかりであふれかえっている(泣)


なぜ日本では
諸外国に比べて、こんなにも
身体に悪いものばかりが売られているのか?


最近では
日本の伝統食であるソウルフード
味噌、麹などの発酵食品も
紅麹騒動などで印象が悪くなっている。

塩だって昔は、海水からできた天然塩を使っていた。
島国で豊かな海に囲まれているのに
わざわざ豊富なミネラルやにがりを取り除いた
人工の塩化ナトリウムをつくって買わせる
必要があるのだろうか?


日本人の口から遠ざけるように
伝統食や身体や腸によいものが
排除されているように感じる。


経済や利益が優先だから?

それとも、何かの意図からなのか?

お金をかけずにつくろうとしないで
たくさん稼いで買うことでしか
手にいれられないと思い込んでいる
偏った思考からなのか?

医療の技術は発達しているのに
病気の数や病人の数はどんどん増えている。
単純に平均寿命が延びたからなのだろうか?
薬の副作用はあるというのに
病院へ行くば行くほど
薬がどんどん増えるのはよく聞くことだ。

劣悪な食料品ばかり食べさせて
不健康になる人を増やし
医薬品業界を儲けさせようとしている構図がある
日本人を腑抜けにしようとしている意図があると
見聞きすると、妙に納得できてしまう。


安心して食べられる物は
いままでのような買い方では
手に入れることが難しくなってきた。
受け身でいる限り、負のループから延々と
抜け出せないだろう。

変える行動をしないと
私たちの健康も自然治癒力も手に入らない。


与えられた情報をうのみにするのではなく
考えて選択して行動することが
健康で幸せに生きる近道になるのではないか??

だけど、今のわたしには
知識や経験もなく
あまりにも無力すぎる…!

健康を伝える生業としてはかなり悔しい状況だ。


でも
今はむずかしくても
少しずつならできることは何だろうと考えてみる。

仲間と助けあって
知恵をだしあえば
もっといろいろな方法がみえてくるかな。


この投稿を見てくれている方で
なにかいい案があれば
コメントで教えてください!



無農薬で自然栽培で自給自足するのが
健康で幸せに生きる
いちばん現実的な手段にみえてきた。
ハードルはかなり高いけれど
(狩猟に関してハードルはもっと高い💦)

1日のうち短時間の畑の世話でできる
必要な分だけを自給自足できる
循環型の村づくりを
世界や日本各地で
教えてくれる日本人がいるとか。
必要以上に求めないのなら
自分たちが食べる分だけでよいというなら
できるのかもと 希望がもてる。

いまの私には、圧倒的に知識や経験不足だから
ぜひ教わりたい!

子供たちがみな知ると良い!

自給自足する人が増えたら
大量生産の輸入食品に頼る必要もないから
日本の食が明るく安心に変わるね。
農家さんに活躍していただきながら!


この間、友人の家族の畑で
季節の野菜を収穫させてもらった。
恥ずかしい話だけど、この歳になって
摘み取り方にもコツがあるのを知った。
やってみるとけっこう楽しい。
田植えの時期に
高齢のお父さんの農作業を手伝おうかな。


運動も大事だけど、食べ物も同じくらい大事。


自然と触れ合おう!

野菜作りを体験してみよう!

発酵食品についてももっと学んでみよう!


自分ができることから
一歩ずつ少しずつ始めようと思う。

探求はつづく…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?