見出し画像

6月の振り返り

 知らぬ間に7月になっていました。

 月ごとの振り返りnote、いつも忘れているので少し遅れがち。

 私は特に週末とか月末とか年末とか、ろくに意識しないので余計に覚えてられないんですよね。

 むしろ給料日に近い月中のほうが意識ある気がする。

 てなわけで2024年6月の振り返り。

生活を振り返る

 6月はやけに節約意識が芽生えました。

 それというのも歯列矯正で莫大なお金が吹き飛んで行ったり、市県民税の支払いがあったりでなにかとお金が要りようだったからですね。

 収入はそれほど多くないのですが、支出もそれほど派手ではないのでなんとかなっている状況です。

 もう少し余裕があれば、と思わなくもないですが、そうなるとそのときなりに支出するのであまり変わらない気もします。

 節約といっても特にケチケチしていたわけでもなく、毎日の食事でお米を食べる頻度を増やしておかずをちょっと減らしたり、お酒を飲む頻度をほんのちょっぴりだけ落としたり。

 貯金が増えたりはしていないのですが、やりゃあできるじゃねえか…と自分で自分をほめてあげました。

 それにしても、早く歯列矯正おわってほしいです。

 美容目的ではなく体のいろいろなところ支障が出た結果なので、途中でやめるわけにもいかず。

 ここは我慢の子。

noteを振り返る

 6月で一番よく見てもらったのは「観た。『イシナガキクエを探しています』」でした。

 もう下火になった(と思われる)時期に書いたので全然そんなつもりじゃなかったのですが、意外と現役ユーザーが多かったようです。

 やっぱりコンテンツにフリーライドした方が見てもらえますね。
内容はともかくとして。

 時点は「うろ覚えの「車馬通行止め」」、その次は「今年も短歌の企画にお呼ばれしました」でした。

 いずれも文系っぽい話題。

 あまり狙って書いていないので、だれか分析してください。

 スキ数は「電子ボードゲームの矛盾と便利さ」と「観た。『イシナガキクエを探しています』」が同数でした。

 みんなボードゲーム好きよね。

 他にもボドゲ記事がある中で、これがやけにウケている理由はよくわかりませんが。

 時点は「グルメnoteを書きたいのだけど」でした。

 これは比較的最近書いたばかりなのですが、他の記事に追随できるほど瞬間最大風速がすごかったです。

 なにがそんなに刺さったの? もうnoteでウケる記事の基準がわかりません。

 有名人ではないけれどnoteで安定して収益化できているひとがいたらコツを教えてください。

 収益化したいわけではなく、統計の取り方とか知りたいです。

趣味とか仕事とかを振り返る

 5月は振り返りを書いたのですが、6月はあまり書くことがありません。

 またそのうち進捗とか結果とかお出しできればいいなと頭の中ではいろいろ練りまわしています。

 ひとつ書くなら、ゆる言語学ラジオをしっかり聞くようになりました。
 以前から存在は認識していたのですが、とあるYoutubeチャンネルに割いていたリソースを半分切り落としたので、その穴にゆる言語学・ゆるコンピュータラジオを詰め込みました。

 それによって、堀元さんの炎上する話に課金するか、悩んでいます。
 先月は恐山さんのメンバーシップに入ったし、毎月新しいメンバーシップに加入する流れが来ている…!?


この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,921件

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?