見出し画像

自覚のないINTJ

 自称INTJの私です。
 MBTIではなくて16性格診断の質問をこなしただけなのでズレている可能性はありますので、その辺りご承知いただけますと幸いです。

 あまり詳しいわけではないのですがINTJは自由を好む人種のようですね。
 自由というより、独立や自立と書いてあるサイトも多いです。

 自由や自立、自主は私のなかでのテーマであり、呪いであるように思うときがあります。

 こんなことを自分で言うのもナンですが、わたしはある程度のことは自分で出来るつもりでいます。

 生活に必要なことはもちろん、仕事もみんなが思っている以上に手が余っています。
 忙しいときはあるけれど、年間の忙しさを凝縮すれば3~4ヶ月くらいで仕事は終わるんじゃないかと己惚れるくらいには。

 ここには自立の呪いがあります。あるいは自律かもしれません。

 とにかく目の前にある仕事をザクザク片付けることが私のなかで当然になっているのです。

 仕事をするのが楽しいとか、できるからやっているとかではなくて、そこにある仕事をさっさとやっつけないと気が済まない呪いです。

 いまできることを、今やらないと今日のシャワーが、お酒が、睡眠が満足に楽しめないと思い込んでいるのかもしれません。
 絶対そうだ!と思っているわけではないのですが、うっすらとした自己分析としてそう思っているだろうと自覚しています。

 「仕事ができてすごいね」という評価で収まるならそれでもいいのですが、これは呪いです。
 確固たる信念を持って取り組んでいるという意識はあまりなく、漠然とした義務感に駆られていると言った方が近いニュアンスを持っています。

 これは私が自由である実感を得るために自立せざるを得なかったせいだろうと想像します。

 人によっては「上司から指示を受けて動くだけで生きていけるならそれでいいや」ってスタンスの人もいるかもしれません。

 いいんです、それで。
 やりたいことだけ考えて、義務は与えられるままで頭を巡らせる必要もない。
 他人の指示通りに動いて何も不自由がなければそれって最高に幸せでしょう?

 でも、私の性格とか性質とかでは他人から与えられるものってストレス要因になるものが多いんです。

 一時は心がウキウキするようなことがあっても、その満ち潮が引いてしまえば私は途端に不安になります。
 この心の高まりはいつまで続くんだろう。
 先の見えない未来を楽しむことなんてできない。
 もしここから先が死ぬまで崖のような下り坂だったらどうしよう。

 そんなとき、誰かの指示のもとに生きているのなら、私はその指揮者を恨むでしょう。
 こんなことなら私が自分で判断したほうが絶対よかったのに!と。

 良いんです。傲慢と思われようが。生意気と指を指されようが。
 これが自分の生きづらさを助長していようが。

 私は私の人生に責任を持っています。
 というより、誰も私の人生の責任を取ってはくれません。

 仕事を決めたり、やめたり、さぼったり。
 今日を頑張ったり、遊んだり、何もしなかったり。

 そういう選択は自分のせいですし、自分の自由です。

 もちろん後悔しない選択をしているつもりではありますが、選択することを意識して生きているだけで自分は自由の真ん中にいるんだと思えます。

 大いなる自由には大いなる責任が伴うのです。

 それでも私は自由を手放したくないし、誰かに預けたくもないし、誰かに奪われたくもない。

 あまり自覚的ではありませんが、私はそうやって生きているのだと思います。

 16性格診断は時とメンタルによってぶれることもありますが、レンジを広く持って自由にやっていければいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?