2024/04/13 眠れないアル…

昨日は充実した一日だったと思う。
朝起きて、洗濯物を回して、干そうと思ったら雨が降ってきて
室内干しに切り替え、
金魚が1匹亡くなってしまったので花の鉢植えにてお悔やみをし、
昼ごはんの牛丼を作ったら汁をびっちゃびちゃにこたつにこぼし、
再度洗濯をし、晴れていたのでそのまま外に干し。
寄席に行こうかと考えていたら考えている時間がもったいないので
とりあえずジムで汗を流し、仲入りのタイミングで寄席に行き、
雰囲気を味わいながらおしっこ行きたいのを我慢しながら
見世物と落語を堪能し、帰ろうと思ったら電車の中で知り合いと出会い、
飲み屋に行ってそのまま午前様。
…昼ごとに起きると体からまだアルコールの匂いが取れないので
一度冷水を浴び、喉が酒焼けだったので水分を補給し、
昨日一昨日と体を酷使したのでひとまず今日はゆっくりしよーなんて思って
夕飯どうしよかって考えてたら素材がないから買い物をし、
まぁこんなもんかなんて思いながらそれを食し、
毒にも薬にもならん動画を見ながら時間をひたつぶし、
0時過ぎには床に入った。
そして一生懸命寝ようとしたけれど、生活習慣がボロボロなので眠れない。
なんてったって今の状態で眠れないのが一番つらい。

つらいつながりで最近つらいことトップ3を上げるとするなら、
・眠りが浅い、質が悪い、起きたいときにあんまり起きれない。
・上の理由があって人と約束すると守れるかなって不安で落ち着かない。
・療養中でも解決しない漠然とした不安があるため、本当に治るのか不安。
そして+αで、この前総合病院でヒザ裏のガングリヲンを抜いてもらったのだが、
その医者がヤブなのかなんだか知らんが、3日経っても何故か施術の跡が痛い。
今までの町医者では麻酔も無しに「それじゃーいきますねー」でブスッっと刺されて、
あー今抜かれてんなーって実感はあったのだが、
総合病院はそれじゃ麻酔打ちますねって、俺的にすれば「え?麻酔打つの?」
ってちょっと不安になるし、「あれ?こっちじゃなかったかな?」なんて言われてまた麻酔打たれた割には「何にもないですねーっ」て言われ。
お前はアミバか!って心の中で突っ込みを入れていたのだが、
どうやら筋のあたりを針でやられたらしく、昨日はなんとか動けたけど
今日はさすがにあんまり動く気になれなかった。
そりゃね、気分も滅入りますよ。
今日昼に起きたときはさすがにこれは二日酔いじゃねーなー、
酒は入っていて酔っていないという自覚はあるけど完全にまだ抜けて無いなと
冷静に分析し、良くないな、この生活。
と思って午前様はもうからっきしやめることにした。

しかし東京というのは邪な誘いが多い。
久しぶりに新宿三丁目で降りて、寄席が終わってそばでも食って帰るかー
と思ってバルト9の方を見たら長蛇の列。
一体何が起こってるかと思えば人気アニメの封切なのかな?
あれってバルト9とかだと深夜から初回上映イベントやるからさ。
ほぇ~すげーなーなんて思いながら、腹減ってること忘れて丸ノ内線に乗ったのが運の尽き。
まさかお天道様の後光を受けて帰る羽目になるとは思わなかった。
そしてオッサンにもなるとあからさまに体調に現れる。
昔はこんなはずではなかったのに…なんて言葉が通じてしまう。
やはり機会飲酒でも酒は控えめに、
かわいいくらいに飲んで、肴と楽しい話でいい塩梅で帰るのが一番いい。
でもこの前新宿で飲んだところはすごくよかった。
普通に飲んだうえで飲みなおしって行ったお店で焼酎ロック3、4杯飲めて
割とまともな時間帯に帰れた。
あれはなんだったんだろうなー…
となると大事なのは飲み始める時間帯とその時のメンタルなのかと思う。
とか反省しながら布団に入ったせいだろうか。
あれやこれや、色々なやりたいことや不安が押し寄せてくる。
そうならないように投薬治療もしているのだが?って思うけど、
完全に今朝の自分が悪かったなー、って反省。
実家に居ればそんなことはないんだけどね。
だって誘惑が無いんだもの。

明日こそは健全に生きる。
それを心にとどめてもう一度布団をかぶることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?