2024/04/10 春眠暁を覚えたい

今日は一日中寝ていた。
昨日の投稿の後寝てから脳みそが覚醒するのに14時間くらいかかった。
休職状態の病人が4日間普通の人間として動いてたからそりゃそうだ。
正直昨日の夕方あたりからキャパシティオーバーだなって思ってたけど
やりたいことがあると突っ走ってしまうタイプなのでしょうがない。
やりたいことと言っても目的自体は無く、
会社でダラダラ雑談していたかったのだからしょうがない。
自分は根っからの放課後好きのようだ。
ネットで自分のことを洗いざらい文字起こしするのははずかしいので
なんとなく病気のこととかは適当に流してもらえればと思う。
しかし、自分の置かれている状況に近い人には、
こんな人間もいるんだなーって思ってもらえるといいんじゃないかな。

昨日書きたかったことは昨日のことなのでなんか今はあんまり乗り気がしないけど、
つまりは自分自身も休職状態なのに新しい出会いがあった、ってことと
その上、社会上業界的に先輩である自分に何かアドバイスを語ってくれと言われて
つらつら大人ぶって偉そうなことを言ってしまった自分自身がこそばゆく、
また現役で働いている他の後輩にもそれを聞かれていたものだから
改めてこっぱずかしいなーって思った、ってことが言いたいだけだった。

今回はその内訳。本当、偉そうなことを言ってしまった。
自分のいる業界は人の入れ替わりが激しいところだ。それでも
生まれてこの方バイト以外の仕事は大きく見れば業界一本で通して居る。
しかし休業してて10歳以上の差があるオッサンで
見てくれは最近「知能犯で居そう」と言われたような犯罪者ヅラだ。
会社に入って希望と不安がないまぜになった心情の子羊たちに
何を説くべきか…
そして俺は不安を煽るのを辞めた。そしてここに葛藤が生まれた。
本当のことを言えば、なんでこんなところに来ちゃったの。
真っ当な人間はこんな世界には来ないから帰りなさい、と言ってあげられたらよかったのかもしれんが、
既に帰りの道は閉ざされてしまっている彼らに恐怖を与えるだけだ。
そのパターンもいくつかある。
話していて、君ならこの森で一緒に進めるね、って子と
君はこの腐海の森では生きられないよ、って子がいる。
今年見た子は全員後者ぎみだった。
そして自分も含めてそうだが、入転職すると絶対に言われる言葉がある。
「なんでここにきたの?」「何がしたいの?」「何になりたいの?」
聞かれた側からすると、「それ聞いて何になるんですか?面接ならもう終わりましたけど。」
ってことにもなるだろうが、年端もいかない若者なら言われると答えてしまう。
ギスギスした環境を作りたくないし仲良くしたいし、あわよくば利になる人であれ、など理由はきりがないだろう。
そして聞く側も、他人に興味がない人であればまず聞かれないが、
少なくとも自分がメインで居た部署であれば必ず聞かれる。
言っておくが人事ではない。自分も多方向から聞かれた。
でも、それを聞けばだいたいその子の意気込みがわかる。
自分はその回答で本人の本気度合をだいたい1~3段階、
もしくは1~5段階で分けて聞いている。
もっと細かく分ける場合もある。
1に近いほど興味本位、数字が上がるほど本気度が高い。
それでも1の子がポテンシャルが鈍いかというと
そういうわけでもないから面白い。
むしろ5に近い子の方が自分の思い描いていた理想と
現実の乖離を受け止めきれなくて折れてしまう場合もある。
オタクっぽくて5の子は早々に辞めていく。
今回お話しをさせてもらった子たちは「何がしたいの?」だけ聞いて、
1~3くらいの幅だった。
あとは雑談。
折られても強く生きてほしい。はだしのゲンの親父さんみたいな
そんなことを思うばかりだ。
とか偉そうに書いておきながら、じゃあ自分はどうかというと
ちゃんと育てられてきたつもりがダイジョーブ博士に預けられたら
大幅なマイナスを食らって帰ってきた、みたいな感じ、かなぁ…
もう使い物にならないのかもしれない、と思うこともあるけど、
他の部分ならまだ使えるかも、とか願って見たり、諦めようとしたり。
自分の中の右往左往はまた考えが見つかったらその時に書こうと思う。

今日はマジで寝ていたので語ることがこれ以上ない…
書けるときに書く日記にしているので別にいいんだけど。
そういえば一昨日から見始めた『響け!ユーフォニアム』の1と2を見終わってしまった。
3期始まったから(?)見ておくかーって程度だったのに、
気が付いたら終わってしまっていた。寂しい。
カレー作ってアニメ見て1日が終わる。寂しい。
それについて書こうと思えばまだ色々と書けるけど、気分じゃない。
俺のぼざろロスが少しは満たされたが、また何か探さないと。
とは言いつつ検討はつけてあるけれどもルックがあんまり好きじゃない…
あ、寄席に行くとか書いておいて行けてないけどまぁいっか。

あ、そうそう、『春眠暁を覚えず』だけど、
単純に暖かくなってきたから眠くなるんだよ、って思ってたら
ちょっと違うらしい。
かかりつけの先生に聞いたら
みんな、健やかに生きていければいいのにね。
明日はちゃんとお昼くらいに起きられたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?