「大人も子供も、おねーさんも。」


タイトルは、ある有名なゲームのキャッチコピー です。

そのゲームの名は、『MOTHER2』。

舞台となるのは、199X年の地球。
主人公の少年・ネスはのんびりとした田舎町・オネットに住む男の子。
だけどある夜、裏山に隕石が落ちた日から、とんでもない事件に巻き込まれてしまいます。
未来人から地球上のパワースポットに存在する8つのメロディーを記録する「おとのいし」を託されたネスは、メロディーと仲間達に出会い、世界を救う為、冒険に出るのでした。

1994年に発売されたMOTHERシリーズ第2作目です。
なんと今から30年も前のゲーム!この近況 ノートを書いてるやつは、子供の頃 結構やり込みました。……いい意味で 悪い意味でも、トラウマになっているゲームです。


その『MOTHER2』の当時 の希少な資料が展示されるとの情報をGETし、本日、行ってきました!

開催地は 渋谷、PARCO8階。


手書きの資料、プロット、キャラクターたちのフィギュア。




どせいさん、どせいさん、どせいさん。
※『MOTHER2』に登場する種族。


いやーなんかね、もう、ホント、 感動しました。他にお客さんいなかったら人目はばからず泣いてましたよ。

多分ワタシは、見たのではなく触れたんだと思います。コピーライター・糸井重里さんを中心とする クリエイター さんの魂に。

まだ しばらくやる そうなので、時間を見つけて また行くつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?