見出し画像

移住小豆島調査2泊3日① 小豆島土庄地区を散策してみた

⭐︎この8月で役職定年。これを機にサラリーマンを卒業して大都会東京も脱出して他の場所に住んでみたい。新たな生活を始めてみたい。
わたしの考える移住候補地である小豆島に2泊3日で行ってみて、いろんな話しを聞いてみたい。

小豆島は「あずきしま」と呼んでしまいそうですが「しょうどしま」と読み瀬戸内海に浮かぶ2番目に大きな島です。本州や四国に挟まれた場所にありますが船で渡るしかありません。香川県に属するので高松との結びつきが強いです。

都会暮らししかしたことのない自分が果たして離島生活ができるのかを探ります。

日付:2024年4月19日金曜日
天候:☀️

ということで小豆島に2泊3日で生活できるかを調査しに行きます。
もちろんちょっと観光もします。
住むことが可能かどうかという目線で小豆島を見てみる。

・東京駅08:00発 🚄東海道新幹線のぞみ号

  東京は人の山、、、
  セカセカした人とビルの山から脱出しよう

・11:20岡山駅着
・岡山駅1番バス停12:23発 🚌→ 12:57新岡山港バス停着  500円

  新岡山港はこじんまりしたターミナルでいい雰囲気ですね
  児島湾に港が会って後楽園近くを流れる旭川の河口付近に位置します
  それにしてもいやぁのどかだ〜 
  心地よい風が吹いてて気持ちいい〜
  港には売店もあって海を見ながらのんびりできました

・新岡山港14:00発 ⛴️→ 15:10土庄港着  フェリー1200円 1日8往復

新岡山港フェリー乗り場

  児島湾を抜けると瀬戸内海に浮かぶ犬島の近くを通ります
  犬島といえば、犬島精錬所!
  瀬戸内芸術祭の時に行きました
  かつては銅の精錬所で今は美術館になっています
  煙突がシンボルですね

フェリーから犬島を望む

・土庄港 🚶→  旭屋旅館 

  土庄港は土産屋や食堂などで賑わっている
  旅館は港からすぐの所にある
  とりあえず荷物を置いて徒歩で島内散策してみよう!

↓  🚶1.0km
  街にごま油の香りが漂う
  かどや製油の工場が近くにあるのでそこからであろう
  かどや製油と言えば、純正ごま油!
  国内シェアはナンバーワン☝️  私も使っています
  なんと江戸時代から続く老舗企業なのです(1858年安政5年創業)
  https://www.kadoya.com/

🟣小豆島霊場総本院    15時半すぎ〜16時

  本院内の納経所で霊場のことをいろいろ教えてもらう
  私自身は四国八十八霊場を昨年歩きで巡礼したので、
  小豆島八十八霊場も巡礼してみたい

小豆島霊場総本院

↓  🚶1.0km

🟣エンジェルロード  16時半〜17時すぎ

  海の道出現! 素晴らしい景色だ!
  展望台からキレイに見える
  8mくらいの幅で海の道出現
  長さは100mないくらい 
  その先には四国の屋島を遠望できる
  海と山の景色が良い 風光明媚!

エンジェルロード

・エンジェルロード → 🚶 夕食のお店
  エンジェルロードを堪能したところで、さあ夕食を食べに行こう
  甲という集落内は小径がたくさんあって楽しい
  この道はどこに抜けるんだろう
  いい雰囲気 先が見えないのがいい
  ピラミッド?のようなお墓の集合体?もあって不思議な感じ

集落の小径
日本式ピラミッド?


・夕食のお店  17時半すぎ〜20時半
  地元の漁師、スナックの人達と飲食
  なかなか濃い 自分はついていけなかった‥
  しかし地元の情報を得られて有意義でした
↓🚶
・旭屋旅館

ごま油という全国規模の産業があり、観光もある小豆島
明日からは約25000人が暮らす島内の生活について見ていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?