見出し画像

通信制大学1年目7月分まとめ

7月から新たに夏期がスタートした。
が、想定以上に学修<仕事でどちらも半月ほど低空飛行だった。
モヤモヤ、疲れ、急激な猛暑・・・どれも要因ではあるけど、結局、抜け出すには行動あるのみだった。
苦しいからこそ、ちゃんと休んで、思考を切り替えるすべやキッカケをさがす。
積読を読んだり、調べて考えたり、講義を受けていくうちに、
あと一週間しかないと追い詰められていた気持ちも、
まだ一週間ある、やることを日にちごとに決めてやれば大丈夫、と思えるように。
今日はここまで到達しよう、それができたら御の字。それのくりかえし。
そうするうちに、モヤモヤ=つまずきにも気づいて、ひとつ壁を越えられたように思う。

《やったこと》
・レポート科目のレクチャーを受けた
・イラレ練習でアイコンをつくった
・講座を2科目受けはじめた
・スクーリング科目の参考文献を読み進めた
・作品科目をほんの少し進めた
・フォトショ練習用の書籍を購入した
・スクーリングを1科目受けた(事後課題あり)

【ふりかえり】
・提出予定だった作品科目がちっとも進まなかった
→来月こそ提出する!
・ノートが2冊目に突入した
・以前チェックしたキーワードの再来
→保留して忘れてた
→改めて回収する
・まとめたいことあるけど追いついてない!
→回収してから履修計画を見直す

【8月目標】
・回収する→方向性を決める
・ちいさく分解して進める

この記事が参加している募集