見出し画像

通信制大学1年目春期まとめ

2023年4月から通信制大学でグラフィックデザインを学びはじめた。
はじめての大学(1年次入学)で、最短だと4年で卒業だが、仕事と両輪にしながら6年を目指している。
おかげさまで怒涛の1年目春期を終えられ、いつも記事を読んでくださる方々に感謝するばかりだ。

かつては金銭面で最短卒業を考えたが、4月早々にあきらめた。
1年目は基礎メインのつもりでいたものの、フタを開けたら、初心者にはかなりのハードルだった。
当たり前な話、大学の門戸を叩いたからといって、それだけで絵が描けるわけでも、センスが良くなるわけでもない。
そうわかっていても、寝て起きたらレベルアップしててくれないかな、なんて浮かんだくらいには、ひとつひとつの科目にボリュームがある。
専門分野+芸術科選択制+普通科選択制=124単位は途方もなく感じた。
でも、「あきらめる」は仏教では「自分ではどうにもできないことを明らかにすること」。
いまの自分を素直に受け入れて、着実に進もうと決めた。
千里の道も一歩からだ。

そんな筋トレ1年目の春、何とか基礎科目を修得できた。
レポートや課題を提出すると、先生方が見てくださり、点数と評価を返却されて、合格=単位修得とのこと。
点数というのはなかなか魔物で、合格すればOKと言われても、やっぱり気になってしまう。
いわゆる学校のテストによって、減点方式が刷り込まれているからかもしれない。
たぶん大学は加点方式で、要件を満たしていないとか、よほどのことがなければ合格できるのでは? とも思う。
(今回、よくよく考えたら失敗があったけど、一応合格できていたので)
とはいえ、合格だから終わりにするのではなく、取り組みと結果の分析をして、次につなげようと思う。
自分の手応えより結果が△上、▼下、ーおなじくらいで分けてふりかえる。

【1年目目標】
・ごはんがおいしくて、ちゃんと眠れること
・基礎をつくる
・いろいろ試す

《1年目春期目標》
・基礎科目を修得する ○
・いろいろ試す ○
・ペースを掴む △

《1年目春期結果》
6/6科目合格
△:3(レポート2、作品1)
▼:2(レポート1、作品1)
ー:1(作品1)

△ふりかえり
・レポートのタイトルがうまくいった
・参考文献を活かせた
・ちょっとやらかしたかも? と心配していたが挑戦や細部の遊びが功を奏したかも

▼ふりかえり
・手順まちがえてた!
・もうひと工夫必要だったかも
・趣旨にピントが合っていなかったかも・・・?

ーふりかえり
・柔軟性があるとより良かった

《1年目夏期目標》
・講座科目を修得する
・基礎の練習をつづける
・ペースを掴む