通信制大学1年目6月分まとめ

6月はグラフィックデザインの学修がスタートした。
導入的なスクーリングは5月にもあったものの、ソフトウェアの使い方を練習すると、いよいよはじまった実感がわく。
「つくる」のは、むずかしいけど楽しい。
いっしょにスクーリングを受けている方々の作品が見られるのもうれしい。
経験・年代などさまざまで、「みんなそれぞれ」が作品に如実に表れていて興味深く、刺激を受けた。
そして、やっていくうちに課題も見えてきた。
先生方も仰っていたが慣れるためにも練習が必要だし、形や陰影の観察力を鍛えるにもデッサンの勉強も必要そうだ。

個人的に、例年、夏は何かと裏目に出やすくバランスが崩れる時期なので、嵐が過ぎ去るのを待つような気持ちでいる。
数年前にゲッターズ飯田さんの「五星三心占い」の本に出会って、そういう周期なのだとわかった。
でも、今年はただ怯えて耐えるのではなく、鍛えたり磨いたり遊んでみようと思う。
みんなと同じ歩幅ではないけど、私は私で少しずつ楽しんでみよう。


《やったこと》
・レポート科目の試験対策をして試験を受けた
・スクーリングを2科目受けた(事前課題あり)
・秋期提出を目指すレポート科目の準備をはじめた
・来月の作品科目の準備をはじめた
・夏期のスクーリング科目の参考文献を読みはじめた
・イラレ練習でアイコンをつくった
・春期科目のふりかえりをした

【ふりかえり】
・もう少しソフトウェアの予習をしておけばよかった
・春期科目を何とか修得できた
 →家族にケーキを買って喜んでもらえてよかった
・すでに裏目の時期で仕事が噛み合わない
 →回復しつつ周りに感謝する
 →地道に雑用する
 →全体的にやりかたを見直す
 →8割の段階で早めに見てもらう

【7月目標】
・学修と遊びのメリハリをつけて楽しむ
・お礼アイコンをつくる(観察と練習をくりかえす)

この記事が参加している募集