見出し画像

通信制大学1年目5月分まとめ

もう6月に突入してしまったけど、毎週のように正念場だった5月の振り返り。
入学前、不調と残業を乗り切った頃に輪をかけて5月はままならなかった。
仕事は周りも生活環境が変わったり、体調不良だったりで、急きょカバーもしばしば。
大学はスターター系のスクーリングに出席したり、レポートに苦戦したりで、スケジュール管理が追いつかなかった。
慣れないアタマを使って、でも回復できずに常に眠いという悪循環。
仕事と大学を両輪にするつもりでいたけど、どちらも方向がバラバラで、都度ひっぱられて進めなくなっていたような感じがする。

当たり前だけど、予定はあくまで予定であって、変わることもある。
周りだってそうだし、私だって助けてもらってる。
ほんの少しずつでもできるようになって、当初予定から変わるのもうれしい誤算。
ぎゅっと濃縮された1年目春期の峠を何とか越えられた、はず。

《やったこと》
・ノートPCやソフトのセットアップをした
・参考文献やテキストを読んだ
・スクーリングを2科目受けた(事前・事後課題あり)
・スクーリングを受けて1年目のスケジュールを再変更した
・レポート課題を1科目提出した
・先月のレポート課題が返ってきて、改めて調べて質問してみた
・来月のレポート科目の試験対策をはじめた
・来月のスクーリング科目の準備をはじめた

【ふりかえり】
・余力がつくれなかった
 →切羽つまっているときほど、一旦休む
 →やることを小さく分ける
 →目標日程を小さく分ける
・いつもなら遠慮してしまうけど、勇気を出して質問できた
・少しずつ文章が書きやすくなってきた、ような気がする
 →考えすぎとイヤだな~は文章に出る
 →とにかくシンプルに

【6月目標】
・健康と感謝を両輪にする
・1年目春期を完走する

この記事が参加している募集