見出し画像

お金を貰うより嬉しいことがあります

昨日初めて「キッザニア」に行きました。

噂では聞いていましたがかなり本格的でびっくり!

子どもがいろんな職種をリアル体験して、そして報酬を得る

声優としてアフレコするとか、マジものでした。

アニメのアフレコ中

うちの3人の子どもたちもずっと楽しそうに働いて(遊んで)いました。

働いて報酬を得る。
「稼ぐ」の英才教育ですね。

でも、子どもたちを見ていると、
報酬を得ることよりもっと嬉しいのは、
自分が頑張っている姿
パパとママに見てもらえることなんでしょうね。

いろんなブースを覗いてみましたが、
どの子どもたちも体験を楽しみながらも、
ずっとパパやママを気にしています。
(高学年になると集中してます)

そして、仕事が終わってブースから出てくる時は、
パパとママを見ながら、
「うまくできたでしょ!」
みたいな自慢げな表情で出てきます。

自慢げに出てくんです

その時に、パパとママから
「できていたね!よく頑張ったね!」
そう言ってもらうのが一番嬉しいんでしょうね。

これは大人も同じことです。
働いてお金を稼ぐことも大切ですが、
その頑張りを一番身近な人に認めてもらえる
そのことがどれだけ嬉しいことか。

だから、また次も頑張ってみよう!
と思えるんでしょうね。

もし、親からも、妻からも、子供からも、上司からも、部下からも、
誰も何も認めてもらえない・・・どれだけ寂しいことか。

アラ還になって
「頑張らない、我慢しない、無理しない」
と言いながらも、
家に帰ってきてから、子どもから
「パパ、有難う!楽しかったよ!」
そして、妻から
「一日お疲れ様でした。大変だったでしょ」
と言ってもらえると、やっぱ嬉しいんです!

いくつになってもそう思うのが人間なんでしょうね。

だから、結果がどうであろうと
まず「認める」こと。
「よく頑張ったね」
この一言が次につながります。

ということで、来年の誕生日会もまた頑張りたいと思います!


<昨日のログ>
朝食 トースト
昼食 調理パン
夕食 焼き飯
摂取カロリー 1,554kcal
歩数 10,465歩
歩行距離 7.2km
アクティブエネルギー 401kcal
睡眠時間 5.5時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?