見出し画像

「ただいま」と言える場所〜スタバです〜

7ヶ月ぶりの東京出張。

いつも蜻蛉返りですが、
今日はゆっくり過ごして大阪に帰ります。


ということで
コロナ前毎週のように通っていた
銀座マロニエ通りのスタバ
へ朝から来てます。

今はリザーブストアという名前になって
ちょっと高級なスタバって感じです。

10年近く毎週朝一の新幹線で
東京に来ていました。

その度に東京駅からここまで直行して
いつものリザーブカウンターに座り
コーヒーをいただいてました。

なので顔も覚えてもらって
よくお話しするスタッフさんからは
「お帰りなさい」
と言ってもらって。

それが嬉しいんですよね。

スタッフさんの中でもよく話をしていたのが
私より少し年上のベテランの方。

専門的なコーヒーの話や
お互いの家族の話をしていました。

それが毎週のルーティンでしたので
やっぱり東京にいると来ちゃいます。


でもあれから5年。
年に1回くらいは来ていましたが
スタッフさんもだいぶ入れ替わって。

懐かしいメンバーとも会えなくなり
5年も経てば仕方がないですね。

今朝もレジのスタッフさんに
念の為聞いてみましたがもういないと・・・

やっぱりかぁと思いながら
オーダーしたコーヒーを取りに2階へ。

すると!
カウンターの中に
そのベテランのスタッフさんが
いらっしゃいました!

5年ぶりの再会です。

思わず
「ただいま!」
と言ってしまいました。

この年になると
こういうことでも
涙が出るくらい本当に嬉しい。

お互いの健康を確認して
家族のことも話をして
本当に懐かしかったです。

「お帰りなさい」
と言ってもらえて
「ただいま」
と言える場所。

だから好きなんです
スタバが。

そしてスタッフさんたちの笑顔が。

また行きますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?