見出し画像

我慢するより泣くことが大事だと思います

昨日のオリンピック。

ある一人の選手が
試合に負けたことで
号泣していました。

その後
他の試合でも
その選手が号泣したからなのか
負けた選手たちが
同じように号泣していました。

過去にも
その競技の中継を見てきましたが
負けた選手が試合会場で
あんなに号泣する姿が多かったのは
初めてだったような気がします。

でもそれでいいんです。

だって
普通に暮らしている私には
想像がつかないくらいの努力と
その試合に向けての準備をして
あの場に挑むんです。

想像する何万倍も

「悔しい」

そういう状態だと思っています。

泣く=発散

泣くことは感情の発散になります。

もし負けたとしても
悔しさをグッと堪えて
泣くのを我慢したとしたら。

その場では冷静に
見えるかもしれませんが
そのことで
心にかなりの負担(ストレス)
がかかります。

すごく悔しいとき
すごく悲しいとき
すごく嫌だったとき

そのことを我慢してしまうと
半年後や1年後くらいに
我慢することで蓄積された
ストレスによって
心に何らかの影響が出る
と言われています。

あのように
その場で大声を出して
その時の感情を出し切って
悔しい気持ちを発散して

そうすることで
その「事実」を受け入れ

全部とは言いませんが
心の中が整理でき
次に向かう準備ができる
そう思います。

まだ24歳。

31歳の方も金メダルと取りました。

この号泣が
次につながる涙となることを
信じています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?