見出し画像

「仕返す」より相手が憧れる人になる

勝負に負けた
相手からバカにされた
見下された

昔そんなことがありました。

そのときは
とにかく腹が立って悔しくて
絶対こいつに勝ってやる!
土下座させてやる!
ざまーみろと言い放ってやる!

そう思って
ガムシャラに頑張りました。

結果その相手に勝って
悔しさを晴らせました。

そのときの私のエネルギーは
怒り、不安、憎しみ、恨み、恐怖
「負」のエネルギーでいっぱいでした。

常にイライラモード

その「負」が出まくっているので
相手に勝ったとしても
今度は相手にその「負」が移り
逆恨みされたり
相手に「負」のエネルギーで
追いかけられる
そんなこともありました。

そして「負」のエネルギーは
自分の体を蝕んできたのです。

常に
怒り、不安、憎しみ、恨み、恐怖
この感情を持っている。

その感情がどんどん増強され
脳にも負担になって
ストレスが溜まっていく・・・。

暴飲暴食になったり
不摂生にもなりました。

そして体の調子が悪くなり
精神的にもキツくなり
倒れたこともありました。

「負」のエネルギーで勝負することは
自分の心と体を負かしてしまう
そういうことにもなっていました。

だから
そんな勝負はもうやめました。


ではどうしたのか?

まずイメージを変えてみました。

一旦相手の存在を無くし
自分がその結果を出したい
そこに意識を集中させる。

さらに
結果を出たときのイメージをする。

その結果に自分が納得している。
その結果に満足している。
その結果に喜んでいる。
嬉しくてキラキラ輝いている。

そこに相手を登場させて
そんな自分に相手が憧れている。
尊敬の眼差しで見ている。
笑顔で「もう敵わんですよ」と
言ってくれている。

そして自分もその相手に
「あなたのおかげです」
と感謝の言葉を告げている。

感謝の気持ちでいっぱいになっている。

そこまでイメージしてみました。

するとドーパミンがドパーっと
出てきた感じになりました。
(今思っても出ています)

明らかにこっちの方が嬉しいし
心もワクワクしています。

過去の悔しい思い出が
嬉しい思い出に変わりました。

同じカチでも
「価値」がある思い出
になりました。


そのことで
過去の経験の見え方が
かわりました。

実は

自分より相手が優秀だった。

そうなんです。
負けたのではなく
自分より相手が優秀だった
だけなんです。

それを受け入れたくなかった。

自分がこんな相手に
負けるはずがないと思っていた。

相手を見下していたのは
自分だったんですね。

「倍返し」
確かにスッキリするかも・・・。
でもそれはドラマの中だけ。

「仕返し」よりも
相手が憧れる人を目指す。

こっちの方が
健康的に自分が成長できる。

気持ちよく成長

そう思います。

以上私の経験談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?