見出し画像

子どもと一緒に運動してわかったこと

人生まだまだ上り坂!

と思っていますが
子どもと一緒に運動をするとなると
体がついていかないと思って
おじいちゃんモードになって
いつも座って見守っていました。
(見学モードです)

こんな感じです

そんな私ですが
三連休最後の昨日
いきなり娘が

「スポッチャにいきたい!」

と。

スポッチャ?なにそれ?

調べてみたら

ラウンドワンやないかいと。

キツそうやなと思いましたが
まっ、いいか。
いつも通り見守っとこ!と思い
「見学モード」と決め込んで
行ってみました。

ところが施設の中に入ってみると
自分でもやれそうな雰囲気が・・・。

いや雰囲気というより
やってみようかなと思えるような
ワクワクする気持ちになりました。

その結果

卓球
ダーツ
バッティング
アーチェリー
バスケットボール
バトミントン
エアホッケー
バランススクーター

約3時間
子ども達と一緒に遊びました。

特に子どもたちが喜んだのが

バトミントン
卓球
バスケットボール


つまり1対1で行うもの。

子どもたちにとっては
ほぼ初めてパパと一緒に
試合みたいなことができるからか
本当に喜んでいました。

私自身も楽しみながらも
手加減もしながらも
たまに本気を出して
昔とった何とか・・みたいに
実は「できるんだよ感」を
発揮してしまいました。

それから
一人でやって楽しかったが
バッティングコーナー。

30球打ちましたが
いつも大谷選手を見ているからか
空振りが1回しかなく
全ての球に対応できて
かなり面白かったです。

とこんな感じで
本当に楽しめました。

やっぱり
みんなで体を動かすと
楽しいですね。

ということで
今までの「見学モード」を
「実戦モード」に変えるべく
健康のため以外に
体力強化のための
運動も取り入れてみます。

そしてかなり疲れたからか
夜中に起きることなく朝まで熟睡。

睡眠の質を上げる効果もバッチリ!

そのかわり
昨日の夜から体のあちこちが
悲鳴をあげていますが
それはそれで体が喜んでいる証拠。

次また子どもたちと運動するために
体のメンテナンスをしっかりやって
体力強化を新たな課題にして
取り組んでいこうと思いました。

人生まだまだ上り坂!

そのための体力は自分で勝ち取るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?