見出し画像

「あっ!スマホ忘れた!」

年に1、2回ある
朝出かけるときのスマホ忘れ。

今までは速攻
自宅に取りに帰っていました。

ただ昨日は時間の都合もあり
後で取りに帰ろうと思いつつ
「今日はなしで過ごしてみよう」
とそんなことを思いました。

そして頭の中で対策を

電話はApple Watchで対応
決済もApple Watchかカードで
LINEやメールでのやりとりは
MacBookかiPadで対応
会計アプリはレシートがあればOK
他は・・・
うん、とりあえず大丈夫。

と「なし」で過ごせることを確認。

ということで
実際に一日過ごしてみました。

いつも手元かポケットにあったもの
忘れたからと割り切ったら
意外とないことが気にならず
そのまま時間が過ぎていきました。

で結果は

かけた電話1件
(妻にスマホを忘れたことを報告)
かかってきた電話0件
LINEも広告以外は数件
メッセンジャーが数件
メールも数件
(返信はWifiが使えるカフェで)
他は・・・なし。

結局自宅に帰るまで
スマホがないと困る!
という場面はありませんでした。

ただ手元にない分
すぐに対応できない
という不便さはありますが
そんな急用もあまりなく
もしも何かあれば
電話がかかってくるし。

昨日の記事じゃないですが
スマホがないと何もできない
と思い込んでるだけかもです。

スマホがなくても
Apple WatchとiPadかPCがあれば
困らず過ごせる!

と簡単にはいかないですが
そろそろデトックスも必要かも
と思っていただけに
私の無意識があえて
「忘れる」ということを
試してくれたのかもしれません。

まずはスマホから

今度はスマホなしを意識して
やってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?