見出し画像

マレーシアでコインランドリーを使ってみた

今回、マレーシアでコインランドリーを使ってみました。
コインランドリーを使うきっかけとなったのが、ホテルのランドリーサービス料が半年前の約3倍に高騰したことです。
今回の滞在中にホテルで洗濯してもらったら、1万円を越える試算。
具体的には、同条件で、RM24(約750円)→RM70(約2200円)。

住んでいた3年前でも、コインランドリーはかなり普及していました。
滞在中のホテルの前にも、小さなコインランドリーがありますが、今回は、ホテルから車で3分(徒歩で10分)のところにあるコインランドリーを数回使いました。

コインランドリー

料金

洗濯と乾燥でRM10(約320円)でできます。
料金表は、下の写真の通りです。
洗濯は、15kgの量でColdの水での洗濯でRM6(約190円)。
乾燥は、15Kgの量で温度に関係なくRM4(約130円)。

料金表

時間

洗濯が約30分弱、乾燥が24分で、合計約1時間。

洗濯方法

洗濯機に書いてある手順で簡単に洗濯できます。
まず、設置されている両替機で、現金をトークンに両替します。
1. 洗濯するものを洗濯機にいれます。
2. 水の温度を選択します。私は、Coldの水にしました。
3. RM6分のトークンを入れます。
4. スタートボタンを押すと洗濯が始まります。
5. 洗濯が終わったら洗濯を取り出します。

洗濯機

乾燥方法

洗濯が終わったら、洗濯機から取り出して、乾燥機に移し換えます。
乾燥後、乾燥機の蓋の回りの金属部分は熱くなるので、下側の乾燥機を使うことをオススメします。高温注意。

乾燥も、乾燥機に書いてある手順でできます。
1. RM4分のトークンを入れます。
2. 温度設定をします。ここは、High Temperatureの高温をオススメします。
     一番最初の時、Mildの中温度で乾燥させたら、半乾き状態でした。
     2回目は高温で乾燥させたら、完全に乾燥しました。高温をオススメします。
3. スタートボタンを押すと、24分後には乾燥が終わります。

乾燥機

最後に

コインランドリーにいる番猫を2匹ご紹介します。

猫1
猫2

いずれも、おとなしい猫です。

今回は、以上です。
マレーシア訪問の際のご参考になればと思います。

(この記事は、Galaxy Tab S9 FEにて執筆しました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?