見出し画像

無料3D CAD ViewerはAUTODESK Viewerが一番良いかな

今回は、3D CAD Viewerのご紹介をしたいと思います。
各CADソフト間でのデータの互換性がないので、依頼元やその客先で扱っている3D CADソフトが異なる場合、STEPなどの中間ファイルに変換して、構成や機構など仕様確認することが多い。

そこで、無料3D CADのViewerとして、どのソフトが一番良いのだろうかと思い、調査してみました。

AUTODESK Viewerが一番よいかな

その理由は、
1.Webアプリなので、簡単に使うことができる
2.対応しているファイルフォーマットが多い

です。
ただし、不便な面もあります。
Webアプリということもあり、アップロードに時間がかかります。
データ容量も関係するとは思いますが、ちょっと時間がかかりすぎだと感じます。
使用するには、簡単なユーザ登録が必要です。

こんな感じの画面です。

AUTODESK Viewer

主な対応フォー-マット

STEP, IGES, Parasolid, SLDPRT, SLDASM
なんと、Solidworksのフォーマットも直接開くことができます。
STEPは、よくあることですが、色情報が欠落することに注意。
Parasoli対応は、このViewerのみ。

その他の3D CAD Viewer

Fusion 360 for personal use

AUTODES Viwerと同じく、AUTODESKの製品。
こちらも、個人での使用なら無料で使うことができます。

主な対応フォー-マット:STEP, IGES
STEPでは、色情報は欠落しませんでした。

Free CAD

主な対応フォー-マット:STEP, IGES
STEPでは、色情報は欠落しませんでした。

eDrawings

SolidworksのViewerですが、STEPファイルなどの中間ファイルにも対応。
無料で使用可能。

主な対応フォー-マット:STEP, IGES, SLDPRT, SLDASMなど
STEPは、色情報が欠落します。

CAD Assistant

主な対応フォー-マット:STEP, IGES
STEPは、色情報が欠落します。

以上となりますが、ご参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?