見出し画像

自分は人に恵まれていると思う理由

そう思うことが多い人生です

自分の両親は小1の時に離婚しました。離婚の際、長男である私の親権で争ったそうです。母親が私と弟両方の親権を獲得し、祖父母の家で同居しました。

祖父はちょうど定年の時期でしたが、再雇用で70歳までは働きに出てくれました。祖母はやんちゃな孫二人の子育てを任され、母親は専業主婦から働きに出ました。

かなりの金額を費やしてくれたと思います。今ならその額がかなりの金額だと理解できます(子供3人いるので、お金がかかるのは分かります)

母親の決断がなければ、祖父母の支援がなければ今の自分はいません。父親はかなりの借金があり、離婚後30年以上音信不通です。祖父母と母親、親族の助けがあったからこそ私と弟は今でも自由に生きていられる。この事実は忘れてはいけないことで、万が一私が離婚したとしても3人の子供にはしっかり支援します。

中学の時、楽だと思って始めた棒高跳。他校の練習に行かず、砂場で遊んでいたら、練習環境を強化して全国出場まで育ててくれた恩師。高校の時も、サボり魔だった私にガンガンぶつかってくれた恩師。社会人になっても、上司のおかげでどこでも自由に仕事ができました。

色々とだらしない私ですが、まっすぐな奥様のおかげでなんとか社会と繋がりを持って生活できています。

複業先のMOVEDにも、医療介護業界しか知らなかった私に色々な経験をさせてもらってます。メンバーの個性とスキルが濃くて高くいのでいい刺激になっています。

どの出会いが欠けても今の自分はいない。
きっと、自分がやっていることで誰かのきっかけになっている。

来年も気張らず自分のペースで色々とやっていこうと思います。

みなさま良いお年を!

写真は祖父母の形見です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?