見出し画像

街を汚す人に思うこと

朝から自宅前に嘔吐物があり、高圧洗浄機とかを使って掃除していました。
自宅周辺はきれいな方だと思いますが、それでもタバコの吸い殻がたまに風で飛んできたり、燃えるゴミの場所にペットボトルを捨てる人がいたりします。

うちの家の防犯カメラでたまにそんな人を見るたびに怒り以上に「残念な人だな」という感覚が湧いてきます。

また、本人は許容を超えてアルコールを摂取したのかも知れませんが、それ以外の理由も考えられます、例えばノロウイルスの嘔吐とかタチが悪い。

体調悪いなら外を出歩かない方がいいし、自分の許容以上のアルコール摂取は大人として情けない。せめて嘔吐下なら、謝罪に行くとか清掃するとかやれることはあると思います。

まぁそんな感覚がないからこそ、車からタバコをポイ捨てしたり、人様の家で吐くんでしょうけど。

以前Twitterでも書きましたが、交通ルール無視や路駐の常習犯とか、一定数人に大迷惑をかけながら生きている人はいますよね?

「ちょっとぐらい大丈夫」

このちょっとが普通の感覚からしたら「超えてはいけないライン」なんですが、頭の中バグってるんでしょうね。残念です。

建物の出入り口から3m以内は駐車禁止ゾーンなんですが、以前住んでいたマンションでは高確率で路駐している車がありました。しつこい路駐に注意したら「近くにコインパーキングがない!!」って知らんがなw引っ越せや!!

今の自宅には抑止力として防犯カメラ置いてますが、それでも今回みたいなゲロゲーロが出現しました。まぁ分かりにくいとこに置いてたので、これを機にもう少しわかりやすいとこに置いて、ひどいやつは動画投稿でもしてやろうかな(住んで3年間で初のゲロゲーロだったので、次の機会がいつになるか分からんけど)

そして、この問題ですが仕事にも繋がると思っています。
・誰かがやってくれる
・関わると面倒臭いから知らんぷり

結局誰かがやるんです。誰かが気づいてやるし、指示される。それを貧乏くじだと考えるのか、そう考えないのか。その気付ける視点と、動ける行動力を評価できる組織は素敵だなと思います。逆の組織には関わりたくないです。

僕も学生時代の飲み会で色々な場所でリバースしてきたので、今回はその時の恩返しと考えて清掃したけど、次同じ人物がしてきたら許さんぞっとw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?