ジャスミン梅酒

今年の春、私は、東京都内のおばあちゃんの家で一人暮らしを始めた。おばあちゃんは、脳梗塞でもう植物状態になっている。多分、もうこの家には帰ってこられない。その為、家の掃除やメンテナンスを条件に、私がこの家に住み着いて良いということになった。

6月7日
『海街diary』で毎年梅酒をつけてるのを見ていいなあと思ったので、梅酒を作ることにした。私はお酒をあまり飲まないけど、何だか人が集まる家になる気がするからだ。

【材料】
*梅の実(片手に乗せて持てるくらいの袋に入ってた量)
*ガラス瓶(無印の中サイズ)
*氷砂糖(1袋あれば充分)
*ジャスミンの花(乾燥したもの)
*ホワイトラム(750mlを1本)

この4つを用意した。ガラス瓶はテンションが上がるので無印のにしたけど、百均でも蓋がプラスチックのとか売ってるので、なんでもいいかもしれない。

【手順】

熱湯1Lを用意して、シンクでガラス瓶にゆっくりかけて熱消毒した。やればやるほどいい気がする。めちゃくちゃ適当な性格なのでこんな感じで進める。かけ終わったらそのままシンクに放置して乾かす。

梅をザバッと洗う。洗ったら、キッチンペーパーやらティッシュやらで水気を拭き取る。水分は、食べ物を腐らせる原因になるので。

梅のヘタを取る。つまようじか串的なものでヘタをポロポロ取る。正直指でもいける気がするけど、さすがにこの作業がヤバいと綺麗に出来なさそうなので串でしっかりやった。

画像1


梅の実、氷砂糖を乾燥させた瓶に交互に入れる。正直乾燥してなかったら、キッチンペーパーかなんかで拭いてまえ。※ここでやめて⑤をしなければ梅シロップになるので、その場合は氷砂糖を少し多めに入れる。マジで適当な感覚で大丈夫です。梅と同量よりちょい多めくらいで何とかなります。

お酒と乾燥ジャスミンを入れる。もう入れとけば、順番はぶっちゃけなんでも大丈夫と思う。お酒で氷砂糖も梅も全部どうにかなる。

画像2

そんなこんなで完成。
左から、ジャスミン梅酒、梅シロップ、梅味噌。

梅味噌は、味噌と少し多めのお砂糖と青梅を混ぜて置いておくだけで出来ました。ただ、豆腐に塗って田楽にする以外の使い道をあまり見つけられず余らせてしまっています。

全部常温保存で大丈夫です。梅自体に防腐作用があって、更に砂糖やお酒の防腐作用もあるので。

梅シロップと梅味噌は2週間で食べ頃、
ジャスミン梅酒は3ヶ月で梅とかジャスミン取り除いたら永久保存(置いておけば置くほどマイルドに)出来ます。
言うて取り除かなくてもずっといけます。

【活用】
*梅シロップをジップロックに入れて凍らせて、グラニテ(シャーベット)に。
*梅シロップ、梅酒は醤油やみりんと一緒に調味料として鶏やイワシの煮物に。

少し寒くなってきた10月半ばくらい。寝る前に、少量をお湯割りにして飲むと、人生の到達点という感じ。見た目のために、乾燥ジャスミンは後入れしてます。マジで飾りでしかない。

画像3

鍋する時に友達と飲もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?