柿と砂肝と春菊のサラダ

生理の時は、血肉溢れる食べ物を食べなければと思っている。高校3年のセンター試験前に貧血で倒れ、12月まるまる何も出来なかった事があるからだ。実力的に浪人する事がわかっていたので、結果にはあまり関係なかったのだけど。ガハハ

10/30
生理だ。血肉だ!そして秋だ。何かを嚙み切るという行為は、自分に野性的な生命力を感じるので好きだ。

【材料】
*砂肝(小さめの1パック)
*柿(1個)
*春菊(市販の半束)
*塩(3つまみ)
*黒胡椒(お好み)
*赤ワイン(なくてもおけ)

春菊を小指位の長さに切って、皿に盛る。上からをする。

柿を細切りにする。1/4に切って、皮をむいて、とにかくなんでもいいので細くなるように切る。春菊と一緒に食べやすい形にするというだけなので、正直デカすぎなきゃ細くなくたっていいと思います。

砂肝を切って塩胡椒する。肉を食いたいだけ食うというのが今回のリビドーなので、分量はマジで自分が食える分でいいと思う。ただ、砂肝は噛み切りにくいので、塊の1個を半分にしたら食べやすいと思います。切る前にキッチンペーパーの上に置いて水気を拭き取ると美味しくなります。やらんでもそこそこ美味い。切る時は、包丁を斜めにして切ると、より噛み切りやすくなる。切ったら塩(ひとつまみ)と胡椒する。

フライパンを温める。ジューっと焼かないと肉はなんでも美味くないと思っているので、砂肝に下味を馴染ませる時間を取る為にも、しっかりフライパンを温める。油は、なんでも美味しくできます。肉に味付けした塩胡椒は和洋中の全部にあうので。油も適当にタラ〜っとひとまわし。

肉投入。とにかく待つ。いじくらないで待つ。焼き目がついたらコロコロして、赤ワインをシャッと入れてさらにコロコロ。

⑥春菊(①)の上に、砂肝、柿、黒胡椒の順にのせて完成。

画像1

作り置きする場合は、
①砂肝の塩胡椒炒め
②春菊と柿を混ぜて塩胡椒したもの
の2つに分けて置くと、砂肝だけレンチンしてのせられると思う。①は、ピーマンと炒め直しておかずにしたり、スープにぶち込んでもいいと思う。②は、お豆腐やワカメを混ぜて白和えorクリームチーズと豆腐と混ぜておつまみにも出来ると思う。

赤いツブツブは、ピンクペッパーで、マジで飾りでしかない。味は風味だけの胡椒って感じなのであまり好きじゃない。でもかわいい。

テレビでやってるめちゃくちゃ甘くて美味しい大根ってこんな感じかな〜と思いながら、この料理の柿を食べてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?