全てを手にした女の出勤

どーも。この季節の気持ち良い夜が有料になっても甘んじて受け入れます。生成りです。

学生時代花屋でバイト、華道を嗜み、スタバでもバイト、美人で彼氏持ちという全てを手にした女が入社してきた。

今朝出勤時にたまたま彼女を見かけた。

(あ、全てを手にした女だ)
(もうオフィスカジュアルを着こなしてらぁ)
(なんか歩き姿もスラーっとしてんなぁ)

なんてギョロギョロと10メートルほど後ろから眺めていた。
文字に起こすとキモすぎる。

会社の玄関まで着き、10メートル先で靴を脱ぐ彼女の姿が見えた。
ここまでやるか、と思った。

太ももから膝下までスカートの皺を伸ばし、両足を揃えて綺麗にしゃがみ、後ろにお尻を向けない絶妙な角度で、靴を拾い上げていたのだ。
マナー講座でしか見ないあのしゃがみ方で。

こいつ、徹底してやがる。

私も玄関に入り下駄箱を前にして驚愕した。
あっぱれだった。
なんと下駄箱の中で彼女の靴のつま先はこちらを向いていたのだ。

2,3秒立ち尽くしてしまった。
こんなの絶対取りにくいに決まってる。
家の玄関なら次に履くときに履きやすくなるからつま先を外に向けて脱ぐのはわかる。
下駄箱の中でそれをやるとは何事なんだ。
合理性じゃない美しさが彼女の中にあってきっとそれが彼女を彼女たらしめているのだろう。
家の玄関はぐちゃぐちゃで違う靴が交互に脱ぎ捨てられてることがデフォルトの俺にはいつまでも理解できないに違いない。
そういうところに彼女は居る。

彼女の下駄箱の3つ下にある自分の下駄箱に私は靴を入れた。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?